最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:217
総数:458876
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6月14日(金) きゅうしょくにっき

ひじき入り中華ごはん 牛乳 すいぎょうざのスープ フルーツあんにん

教室からひとこと
・スープのぎょうざにみんなよろこんでいました。
・みんなひじきなど、海そうが苦手ですね。

6月13日(木) きゅうしょくにっき

ロールパン 牛乳 豆のフライ ゆでキャベツ ソース コーン入り卵スープ

教室からひとこと
・豆のフライと聞いて「いやだな」と言っていた子も、コロッケみたいと喜んでいました。
・スープ、いろんな野菜が入っていますね。

6月12日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん ゆかりふりかけ 
牛乳 ミルメーク 
じゃがいものそぼろ煮 あじの南蛮漬け

教室からひとこと
・しそごはん、おいしかったです。南蛮漬け、好き嫌いがわかれましたが、味というより骨が気になっているようでした。 1年生の先生より
・久しぶりのミルメーク、好評でした。

6月11日(火) きゅしょくにっき

画像1 画像1
米粉入りパン 牛乳 
とりにくのはちみつ焼き
カラフルピーマンのソテー 
キャベツのスープ

教室からひとこと
・洋食ですね。はちみつやきなんて名前がすてきです。こくがあっておいしかったです。
・チキンのソースもおかわりしていました。
・ピーマンもしっかり食べました。

6月10日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 魚の味噌焼き 
野菜のごまあえ みそしる

教室からひとこと
・野菜もおいしく残さず食べました。
・ごはんと一緒に食べると、魚がとってもおいしかったです。

6月7日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ピラフ 牛乳 カレーポトフ
ヨーグルトあえ

教室からひとこと
・ピラフにたくさんえびが入っていました。ごはんいっぱいあったけど完食です。おいしい。
・フルーツヨーグルト、大喜びでした。

6月6日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
海鮮塩ラーメン 牛乳 
カミカミスナック 中華きゅうり

教室からひとこと
・スナックにいろんな野菜やポテト、魚が入っていておいしかったです。
・カミカミメニュー栄養満点ですね。海鮮塩ラーメンのスープがとーってもおいしくて「いい味だね」「うわーおいしい」とスープの味を味わいました。


6月6日(木) きゅうしょくにっき

ごはん 牛乳 魚のバーベキューソースがけ ごまごぼう みそしる

教室から一言
・ゴボウがおいしかったです。ちょうど今日保健指導でよくかむことの大切さを学びました。
・ごぼうが最高においしかったでーす。子どもたちも満足していました。

6月4日(火) きゅうしょくにっき

しょくパン みかんジャム 牛乳 オムレツ マカロニのソテー やさいのコンソメに

・アスパラおいしかったです。「これなああに?」と聞く子もいました。
・アスパラのスライス、なるほど・・家ではわりとスティックのままのので・・
・オムレツ パスタ 大人気でした!
・スープがすごくおいしかったです。

6月3日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん ごま塩 牛乳 
とりにくのカシューナッツいため
ちゅうかスープ

教室から一言
・カシューナッツ甘くておいしいですね。
・カシューナッツいため「食べたらおいしい!」とたくさん食べていました。ごはんも白米よりごま塩がかかっている方が食べやすいようでした。
・ごはんはシートがあった方がやっぱりおいしいなーと思いました。
 →裾野市の全小学校で、ごはんに水滴が落ちないように、吸水シートを使用することになりました。
  

5月31日(金) きゅうしょくにっき

むぎごはん 牛乳 カレー ふくじんづけ 小魚入りポップビーンズ メロン

教室からひとこと
・暑くなると、熱いカレーもいい季節。小魚もCaいいですね。今日もごちそうさまでした。
・カレーもりもり、豆はちょびちょび(笑)今日は豆が教室にころがっていました。
・今日はメロンで大興奮でした。ありがとうございます。
・メロンがきらいという子がいましたよ。
・メロンの汁までジャンケンしていました。

5月29日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 いわしのフライ じゃがいものにもの スナップえんどう

 ※今日は、いずみ学級のみなさんがすじ取りをしてくれたスナップえんどうでした。

教室からひとこと
・いずみ学級のみなさんがいっしょうけんめいむいてくれた気もちが伝わってきました。 ありがとうございました。
・先生も、家でやっていて大変なのに、よくあんなにたくさんのすじをとって くれましたね。びっくりしました。ありがとうございました。
・スナップえんどう甘くておいしかったです。

5月21日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
ごま入りパン 牛乳 肉だんごの甘辛煮 やきそぼ風ソテー にらたまスープ

教室からひとこと
・焼きそばが、屋台で売っているようにおいしかったです。
・にらがきいているスープおいしいお味。さいごにさっと入れたかんじで香りも良好。

写真は、5年生が描いてくれた「ぶた」と「ピーマンくん」です。給食時間に教室でみせると「上手!」「ぶたちゃんかわいい!」と大好評でした。

5月27日(月) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ごはん 牛乳 魚のカレー揚げ
ゆかりあえ みそしる

教室からひとこと
・ゆかりあえ、暑い季節にぴったりですね。
・ゆかりあえが女子に大人気でした。
・ゆかりあえ、少し苦手な子が多いです。

5月23日(木) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ソフトめん 牛乳 ペスカトーレソース
ポテトサラダ 
2年生がむいてくれたそらまめ

・2年生にありがとうと言ってました。去年やったから大変さがわかるのですね。
・2年生の愛情がたっぷりつまったそら豆、おいしかったです。
・そらまめ、おいしいですね。2年生たいへんだったでしょう。いい体験です。

5月21日(火) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
ふたつおりパン 牛乳 フライドチキン
ボイルキャベツ・ドレッシング
ミックスポタージュ

・ミックスポタージュの問題、みんなかぼちゃだと思いました。たまねぎの甘さなんですね。
・ポタージュにたくさんの野菜が入っていることにびっくりしていました。
・ミックスポタージュ大好評、パンにつけておいしそうに食べていました。
 →ミックスポタージュは、新じゃがいもと新たまねぎと新にんじんで作りました。

5月24日(金) きゅうしょくにっき

画像1 画像1 画像2 画像2
ごはん 牛乳 トンクどうふ 中華スープ

教室からひとこと
・トンク豆腐おいしかったです。ご飯に合いますね。
   ※トンク豆腐の「トンク」とは、中国語でしいたけのことです。


5月22日(水) きゅうしょくにっき

画像1 画像1
たきこみさんさいごはん 牛乳 
かつおの角煮 みそ汁 みかんゼリー

・山菜と聞き、減らす子もいましたが、食べたらおいしく「おかわりー」たくさん食べました。ごちそうさまです。
・かつおは、食べたらおいしかった!と減らした子も増やして食べました。

5月20日(月) きゅうしょくにっき

むぎごはん 牛乳 マーボー豆腐 いそポテト ニューサマーオレンジ

・今日は、マーボー丼ですね。子どもが「ニューサマーオレンジ、最初はすっぱいけど甘みはあるなー」と言っていました。
・マーボーどうふとごはん! さいこうのくみあわせだといっていました。

5月16日(木) きゅうしょく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食パン いちごジャム 牛乳 とりにくのピカタ ツナとパスタのソテー オニオンスープ

・スープとってもおいしかったです。
・オニオンスープが人気があり、みんなもっと食べたいと言っていました。

写真は、炒める前のたまねぎと2時間後のたまねぎです。じっくり炒め、たまねぎの甘さと旨味をひきだしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/16 お休み
6/17 ふるさと給食週間〜6/21 朝:読書 6年6時間授業
6/18 朝:ドリル 購買個人注文日 アルミ缶回収 交通安全(2・3年)2校時 音楽鑑賞会(全校)3校時 歯磨き指導(2−1、2)
6/19 朝:そうじ オープンスクール 教育相談日 学校評議員10:00 東小見守りたい隊会議8:30 ALT 巡回相談員 スクールカウンセラー
6/20 朝:そうじ ALT 読み聞かせ(昼)
6/21 朝:運動 クラブ PTA親睦旅行
6/22 お休み 何もしない合宿(1日目)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300