最新更新日:2024/07/05 | |
本日:18
昨日:217 総数:458891 |
意見の意
3年生が新出漢字の練習をしています。
まずは、「意」という漢字を学習です。音+心とか、立+日+心とか、今まで学習した漢字の組み合わせだということに気づいていました。 丁寧に書き込みあとで、ノートを見返した時に、よくわかりますね。 次の授業について
ホワイトボードを持って、3年生が職員室にやってきました。
どうやら、次の授業の内容、持ち物について先生に聞きに来たようです。 偉いのは、ホワイトボードにメモしていること。聞いたことを忘れないように、そしてクラスのみんなに伝えるために。 時刻と時間地震です!2地震です!
4月24日、地震の避難訓練を実施しました。しかし、あいにくの雨。運動場への避難は行いませんでした。
どこを通って運動場へ行くか、避難経路の確認をしました。 最近、日本各地で大きな地震が発生しています。静岡県もいつ大きな地震が起きるかわかりません。自分の命を守るためにも訓練は大切です。 いかのおすし
1年生の防犯教室です。知らない人に声をかけられた。手をつかまれた・・・など、危険な目にあったときの対処法を学びました。それが「いかのおすし」です。園でも学習した子がいるようです。
防犯ブザーもきちんと鳴るかを確かめました。 ビューティフルカラー
3年生の図工です。単色の色をちょんと画用紙につけます。すると、近くにあった色と自然に混じって、きれいなにじみが生まれました。おもしろいですねぇ。
よ〜く見てます
いずみ学級です、漢字の学習をしています。担任が習う漢字をゆっくり黒板に書いています。それを、子どもたちは食い入るように見ています。しっかり、見ていたので、正しい書き順できれいに書けました。すばらしいですね。
真剣です。こちらも集中
いずみ学級です。ビーズアートを作成中。ちいさいビーズなので、つかむ時、指先に全集中です。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。
集中してます
いずみ学級です。算数のテストに取り組んでいます。静かです。集中しています。
先生に質問している子もいます。「わかりたい」という気持ちのあらわれですね。 命を守る
3年生が、火事や地震が起きたときの避難方法を考えています。
事が起きた時、必ず近くに大人がいるとは限りません。自分の命は自分で守るにはどうしたらいいか、VTRを見ながら考えていました。 すいせん、すいせん、すいせん
4月23日です。3年生の国語です。国語辞典の引き方を学習しています。「すいせん」を調べると、「水仙」「垂線」「推せん」・・・たくさん出てきます。調べたい「すいせん」は、どの「すいせん」かな?
迫力満点!牛乳パック大きな声で
2年生は、音読大会に挑戦です♪リズムよくはきはきと、読めていました。たくさん練習してきたのが伝わってきました!
大きな数赤・青・黄色
3年生、赤・青・黄色の3色の絵の具で色づくり。同じ「赤」でも、みんな違う「赤」!とっても素敵なチューリップが教室にたくさん咲いていました♪
どこで変わったかな
6年生、国語。心情の変化を読み取っています。自然に相談し合う姿が素敵でしたね♪先生たちも授業のお勉強をさせていただきました。
|
|