![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:101 総数:457217 |
真剣です
本日18日、6年生は学力学習状況調査に取り組みました。国語と算数です。質問調査もあるのですが、それは後日、オンライン回答で実施します。だんだん、ペーパレス化が進んでいます。時代ですねぇ。、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 有名な〇〇、何ですか?
5年生の外国語です。ALTの出身はドミニカ共和国だそうです。そこで、子どもたちからの質問。「ドミニカで有名な〇〇は何ですか?」
きれいな景色の場所、食べ物など、いろいろな意見が出ました。 行ってみたくなりました。ドミニカ共和国に。 ![]() ![]() トリは、やっぱり6年生
交通安全教室目白押しの今日、そのトリを飾るのはやっぱり6年生です。
交通安全リーダー任命式を行いました。交通指導員さんから、リーダーの証であるリーダーワッペンをいただきました。気が引き締まりましたね。 東小の交通事故ゼロに向けて、リーダーの力を貸してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全デー
今日17日は、交通安全行事が目白押し。4年生の自転車教室の次は、1年生の交通安全教室でです。
体育館で、安全な道路の歩き方を学習した後、実際に学校前の横断歩道を渡る練習をしました。 みんな、慎重に歩いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全確認、楽しく乗車
4月17日、4年生の自転車教室です。体育館で座学、運動場で実技練習と、二手に分かれて、それぞれ実施しました。
あらためて、正しい自転車の乗り方を知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これ、いくつ?
1年生の算数です。イラストのうさぎやりんごなどを数えています。それと同じ数のブロックを並べたり、丸をぬったりしました。落ち着いて数えられていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イメージキャラクター
6年生が、なにやら真剣にタブレットと向き合っています。
学級目標がきまり、その言葉を表すイメージキャラクター(デザイン)を考えているようです。どんなものが出来上がるか楽しみですね。 ![]() ![]() 1週間!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また月曜日にあおうね〜!!にこにこ笑顔で帰っていきました^^ みんなと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すみっこまで・・・![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな顔?
3年生が、自分の顔を描いています。意外と自分の顔をじっくり見たことがないかもしれませんね。
色塗りまで丁寧に仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 声を合わせて
2年生の国語です。音読をしていました。一人で読むことと違って、みんなで読むことは、ちょっと違います。友達の声を聴きながら、自分の声を重ねていきます。
これが上手にできると、きっと、友達の意見をじっくり聴くことができるようになりますね。いい姿勢で読めていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() がんばったね!![]() ![]() ![]() ![]() 新しい朝が来た!
4月12日です。1学期の第1週が終わります。
朝、昇降口の様子をのぞいてみました。 昇降口を開けた時、一度に大勢が中に入り、転倒などの事故を防ぐために、学年ごと待っている位置を決めています。 すると、きれいに1列に並んでいる学年がありました。3年生です!後からきた子も、きちと最後尾に並びます。 これなら、安全に昇降口に入れますね。すばらしい待ち方でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 一足、遅し!
今日は、1年生の給食デビュー日でした。
しかし、かけつけた時には、ほとんどの子が食べ終わっていました。 すごいぞ1年生。早いぞ1年生。これから毎日おいしい給食を食べられますよ。 お家の食事もおいしいですね。お家の食事と給食の大きな違いは、一度に大人数の食事を作ること。大量の食材を大きな鍋で作ることによって、あふれだす「うまみ」があります。これは、家では再現できません。だから、給食ならではの味となるんですね。 明日の給食もおいしいですよ。 ![]() ![]() なぜ国語を学習するの?
6年生が、グループで話し合っていました。テーマは、「なぜ、国語を学習するのか」です。
いろいろな考えを聴くため、自分の意見を相手に伝えられるようにするため・・・ さすが6年生です。深い意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数
4年生の算数です。億や兆という単位が出てきました。数字で表すと何桁かな?
![]() ![]() ![]() ![]() よ〜く考えよう
「適正検査」という検査を行っています。写真は2年生です。どの子も真剣。練習問題をやってから、本番の検査を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|