最新更新日:2024/06/21
本日:count up85
昨日:230
総数:455292
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

おはなしレストラン(先生編) その4

先生たちも自分のお気に入りの本を読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その3

今月は、読書月間です。本を読むきっかけになってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしレストラン(先生編) その2

教室の入り口には、それぞれの先生たちが作ったポスターが貼られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしレストラン(先生編) その1

今日は、先生たちがお話レストランを開きました。メニュー表が事前に配られ、どのお店に行こうか子供たちは考えておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 ハイタッチあいさつ運動と教室移動の仕方について話し合いをしました。
画像1 画像1

梅と富士山

昨日の雪で富士山はもちろん、周りの山も真っ白。でも、梅の花は、日に日に咲き出して、春は確実に近づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 2−4 国語 こんなものがほしいな

「こんなものがほしいな。」という秘密道具を誰もが1回は考えますよね。そんな夢の道具を2年生が考えて発表していました。「どんなどうぐだろう?」と聞いているみんなも興味津々。便利な道具がたくさん開発されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1 理科

日頃使っている電気製品。
電気がなければ動かない。
では、電気を作ってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−1 道徳 お手伝いのごほうびはあったほうがいい?

お母さんへの請求書
お手伝いのごほうびはあったほうがいい?
ないほうがいい?
そんな話し合いをして盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5−3 図工 初めての電動のこぎり

図工室にガタガタと音が聞こえる。
初めての電動のこぎりに戸惑いながら
楽しそうな様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 総合 生命の誕生

赤ちゃんが生まれるまで
みんなは、奇跡が重なって生まれた
大切な存在なのですね。
妊婦体験もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−3 算数 立方体の展開図

何種類の展開図を見つけることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

春が近づいて

西門の近くの梅が一輪咲きました。今日は節分、明日は立春。春が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その6

焼きたてのナンと一緒にキーマカレーを食べました。
自分たちで作ったカレーは格別ですね。
グループによって味が違うと食べ比べをしていました。

この後、ふるさと学級閉校式を行いました。
ふるさとを知り、ふるさとで遊び、ふるさとを食すなどたくさんの活動をしてきました。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その5

キーマカレーといえばナン!
小麦粉を使ってナン作りもしました。
牛乳を入れてこねていくともっちりとした生地ができあがりました。
形を整えてフライパンで焼いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その4

お家の方々がさらに本格的なレシピを教えてくださいました。
ほうれん草のカレーは、野菜をピューレ状にして7種類のスパイスを使って味付けがされています。
カレーに入れるお肉の下味の付け方にも子どもたち興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その3

カレーのいいにおいが部屋中に広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その2

焦がさないように気をつけながらいためていきます。
お野菜たくさん入りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級 その1

6月から行われたふるさと学級も今回で最後となりました。
最終回は裾野でとれた野菜を使ってキーマカレー作りです。
みんな野菜を細かく切るのに一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

お昼休みにボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。インフルエンザの影響で2回中止になってしまい、子どもたちをがっかりさせてしまいましたが、今日はマスク着用でお部屋に集まりました。おもしろいストーリーに子どもたちは身を乗り出して夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/28 お休み
3/1 お休み 春季火災予防運動〜3/7
3/2 ★三校連携あいさつ運動 朝:朝礼 普通日課4時間 児童下校 13:25 いずみ学級校外学習 PTA現新三役会17:45 〃 現新理事会18:30
3/3 朝:学級裁量 集金日 普通日課4時間 児童下校 13:25 購買個人注文受付日 アルミ缶回収 陶芸同好会
3/4 朝:読書 巡回相談員 ALT 学習会 15:00
3/5 朝:読書 普通日課4時間 児童下校 13:25 ALT
3/6 朝:運動 図書室の本の 貸し出しの最終日
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300