最新更新日:2024/07/05 | |
本日:21
昨日:217 総数:458894 |
表とぼうグラフ 3年
算数で、資料を表にまとめます。
最初は、1つの表。 つぎに、いくつかの表を1つの表にまとめていきます。 難しい・・・かと思いきや 先生の指示の前に「やってみたい!」とやる気のある3年生です。 水泳の授業 3年
雨が多くプールでの授業ができなかった今日この頃ですが、
梅雨の晴れ間である今日は、入ることができました。 水温は少し低めですが、久しぶりの水泳で、 たっぷり泳げたようです。 「ゴムや風の力」 3年生 その2
完成させた車を、ゴムの力で走らせる実験をしているクラスがありました。
「えー、あんなところまで走ったの!」 ゴムの力に驚きながら、実験結果をノートに記入していました。 結果から、どんなことが分かったのでしょうか? 「ゴムや風の力」 3年生
理科の授業で、ゴムや風の力で動かす車を作ります。
さっそくみんな一緒に組み立てていきます。 少し難しそうですが、張り切って作っています。 早く、遊び・・・いえ、実験したいのかな 「裾野市ってどんなところ?」 3年生
社会科で裾野市の勉強をする3年生。
裾野市にも、1000年以上前の大木や 何00年前からある神社があるそうです。 身近なところで歴史を感じることができるんですね。 向田小との交流会 3年生
向田小との交流会ですが、今年度はオンラインで行いました。
大型スクリーンにお互いのようすを映し出し、 クイズや学校の紹介などを行いました。 まだ会ったことのない友達ですが、楽しい交流会となりました。 今度は、会えるといいですね。向田小のみなさん、ありがとう! 筆算のしかた 3年生
3年生の算数では、いよいよ3桁の筆算の仕方を学習にはいります。
あれ?でも、計算の仕方は2桁と同じ?? まだ学習していない計算なのに 自信をもって発表できて、すごい! クモは昆虫? 3年生
3年生の理科で、いろいろな生き物を昆虫か昆虫じゃないか、
に分類します。 教室には、リアルな剥製?が。。 さて、問題のクモは昆虫かな?? 地図記号を調べよう 3年生
3年生の社会では、地図記号を学習します。
学校の周りの地図を、調べた地図記号でまとめていきます。 「空港の地図記号を使いたい!」 周りに空港がないので、残念ながら・・・ クラッカー 図工
3年生が、クラッカーを絵に表現しています。
弾ける音やその様子を、いろいろな色や形で表しています。 目に見えないものを想像して形にするのは、楽しいですね。 まさしく「みんなちがって、みんないい」です。 1けたでわるわり算 3年生
3年生の算数では、わり算の筆算の仕方を学習しています。
ただ、筆算のやり方を覚えるのではなく、 なぜこのような筆算なのか、 どうしてこう計算するのか、 友達に分かりやすく説明しています。 クラッカーをつくろう 3年生
3年生の図工で、クラッカーをつくっています。
お祝いをするときに、音を出すクラッカーです。 三角形の画用紙に、思い思いの色を着色します。 着色するための材料も自分で考えます。 どんな「クラッカー」ができるかな? 校区の地図をつくろう 3年生
3年生は、東小校区の地図をつくります。
みんなで場所を分担して、地図をつくっていきますが・・・ さて、どうやって分担してグループをきめたらいいか。 みんなが納得するチームの決め方を考えます。 じっくり自分たちで答えを探し出そうとしています。 毛筆 3年生
今年から毛筆の学習が始まった3年生。
準備の仕方や片付け方も、少しずつ慣れてきたようです。 「密」に気をつけて、片付けています。 今日のお題は、漢字の「二」です。 5月13日 3年生あいさつ隊(そうだ、今朝は雨で外に出られないから、みんなであいさつ運動したらどうだろう?)と思いついた人がいて、誘われたときに(そうだな、いいことだな、やってみよう)と賛同した人がいて、また他の人を誘って・・・、こうして、あいさつ隊ができた―と話してくれました。 表情や動きで伝えよう 3年生
外国語活動では、言葉だけではなくて、
身振りや表情を意識して、 自分の思いを伝えることを心掛けています。 マスク越しでは伝わりづらい思いも、 工夫すれば、上手に伝わることが分かったようです。 自画像 3年生
3年生でも、水彩絵の具を使って、自分の顔を描きます。
下書きも終えて、着色にはいっています。 髪の毛一本一本まで、丁寧に塗っています。 4月28日 3年生算数「この文章には、2つの間違いがあります。」 子どもたち 「えー!?」「わからないよー」 「何かこのへんがあやしいんだけど・・・」 「ぼくたちは分かったよ!!」 子どもたちが夢中で考えるいい問題でしょ? 4月23日 3年生国語「不思議な男の子は、山びこだと思うよ」 「私もそう思うな。だって、…」 「そうかなあ。ちがうと思う。だって、…」 証拠を見つけようと、夢中で教科書の文章を読んでいました。 ★国語辞典 「"弱み"は、"よ"の中でも(2文字目が)"わ"だから、最後の方にあると思った。」 「ぼくもそう思った。だから、早く見つかった。」 自分で発見するから楽しくなります。 子どもたちの瞳が輝くような学習課題を考えるのが、教員の役割です。 理科「たねを調べよう」 3年生
3年生の理科では、「たね」について学習します。
少しずつ、身の回りにも目にすることが増えてきた「たね」 秘密が、たくさんありそうです。 |
|