最新更新日:2024/07/01
本日:count up195
昨日:101
総数:457185
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

お店の秘密

3年生は社会科の学習で商店の学習をしています。
ふだん何気なく買い物をしている人が多いと思いますが、実はいろいろな秘密が隠されているみたいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

発音練習頑張っています!!

 外国語活動の授業が「What do you like?」の単元に入りました。
 好きな物を尋ねたり、答えたりできるようになるために、まずは、果物や食品の言い方を練習しました。
「バナナって英語の言い方だと少し違う!!」
「ハンバーガーの言い方が難しい!」
と、たくさんの子どもたちが、日本語と英語で発音が異なる言葉があることに気付き、その違いを意識して発音練習に取り組むことができました。
 「カルタゲーム」では、マークス先生が言ったカードを正しく取ることができたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

白熱!キックベース!!

 体育でキックベースを初めて試合形式で行いました。
 今までの練習を生かして、ボールを上手に蹴ったり投げたりすることができました。「どうやれば上手に蹴れるの?」と自分から進んでアドバイスを聞く姿もとても素敵でした!!
 試合自体もですがチームが勝つために作戦を考えていくことも楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリの種

3年生がヒマワリの種を取っていました。

「この種を蒔けば、また花が咲くの?」
「この種、堅くないよ。中が空っぽなの?」

夏の終わりを感じさせる一コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝えたいことがいっぱい

 国語の学習では「友達に伝えたいこと」をテーマに、作文に挑戦しています。事前に作ったメモを見ながら、丁寧に原稿用紙に書いている姿が多く見られました。
 また、分かりやすい文になっているか確認しながら取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

調べ学習に向けて

 金曜日の知恵の輪の学習では、宝取りゲームや動物見つけゲームを通して、マウスの操作練習を行いました。
 一人だけでパソコンが使えることにとてもワクワクしているようでした。
 活動中は、「ドラッグって難しい!」「ダブルクリックできた!!」のような操作の難しさやできたことへの達成感を感じている声がたくさん聞こえてきました。
 これからのキーボード練習も楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

もっと知りたい!!教えて!永倉先生!!

 永倉先生の特別授業を通して、たくさんの子どもたちが「もっとバヌアツ共和国のことが知りたい」と話していました。
 そこで学年掲示板に「バヌアツ共和国コーナー」を作りました。
バヌアツ共和国に関する質問に永倉先生が答えてくれます!
 コーナーのタイトルを作成してくれた学級委員、学年のために進んで動いてくれてありがとう!!

 「3年生のみなさんが興味を持ってくれてとても嬉しいです!
  質問楽しみにしています!!」       永倉先生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室でトン・トン・トン

 図工の授業で木材と釘を使った作品作りをしている様子です。
「金づち」や「やすり」を上手に使えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 朝:読書 普通日課5時間(1年4時間) スクールカウンセラー来校
2/16 朝:学習 普通日課6時間(1年4時間 2年5時間) PTAベルマーク整理
2/17 朝:学習 普通日課5時間(5年6時間)巡回相談員来校 PTA登校指導(5年)
2/18 朝:学習 弁当持参 普通日課5時間 6年生を送る会
2/19 朝:学級裁量 普通日課5時間(1・2年4時間)委員会活動(最終)
2/20 お休み
2/21 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300