![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:89 総数:454188 |
大成功の6年生を送る会 〜3年生〜 パート3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの合奏も行い、各クラスの代表が6年生へエールを送りました。 みんなで練習の成果を発揮し、大成功の6送会になりました。 大成功の6年生を送る会 〜3年生〜 パート2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いいじゃないの〜 だめよ〜だめだめ でおなじみの、日本エレキテル連合が登場しました。 大成功の6年生を送る会 〜3年生〜 パート1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの劇も発表しました。 どちらが重い?
3年生が理科の学習で、重さ比べをしていました。
天秤を使い、置く向きや形を変えた時の重さを比べていました。 目盛りをじっと見つめる目からは、「実際はどうなのかな?本当のことを知りたい!」という気持ちが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の人の知恵ってすごいね!![]() ![]() ![]() ![]() 釘打ち名人になれたかな?
3年生は図画工作の学習で、木工工作に取り組んでいます。
様々な形の木の板を、釘を使って組み合わせています。 「あっ!」 どうやら釘が曲がってしまったようです。 でも、着々と思い描いた作品に近付いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() What color do you want ?
3年生が外国語活動に取り組んでいました。
ALTや担任と英語を使って交流活動をしたり、英語での読み聞かせに耳を傾けたりと、楽しく英語に触れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ見学2回目!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 向田小交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ見学1回目!![]() ![]() ![]() ![]() 来週は2回目の見学です。今日見学したクラブの中で、興味のあるクラブを見学します。 学年集会
5時間目に学年集会を開きました。今日までに、各クラスで今のクラスの課題や良いところ、今後「だれもが楽しく過ごせるクラス」にしていくために何をみんなで協力していくかを、学級会で話し合ってきました。そして各クラスで出た意見を、今日の学年集会で発表しました。
3年生は残り59日です。59日間をどう過ごすのか、クラスで何ができるのか、みんなで考えて過ごしていきたいです。そして、みんなが楽しく過ごすことができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() モチモチの木
勇気があるのか、臆病なのか、主人公・豆太の心をみんなで考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画の季節になりました
どの学年も図工の授業で版画に取り組んでいます。
3年生が紙版画の印刷を行っていました。 ローラーでインクを付けるのに一苦労、なかなかうまくいきません。 仕上がりを気にしながら、友達と協力して作業を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() いずみのつどい 3年(2)![]() ![]() ![]() ![]() 店番の子どもたちもお客さんも笑顔であふれたいずみのつどいでした。 いずみのつどい 3年(1)![]() ![]() ![]() ![]() 初めて会うお客さんに緊張しながらも、がんばって接客をしていました。 100点満点の給食に!
食事のマナーについて、栄養教諭をゲストティーチャーとして招いて3年生が授業を進めていました。
給食室の中で、調理員さんたちが800食近くの給食を、真心こめて作っている話を栄養教諭から聞き、「残さず食べなきゃいけないね。」という意見が出されました。 作っていただけること、片付けていただいていることに感謝し、マナーはもちろん、残さずきれいに食べることが、100点満点に近付くポイントだということを再確認したようです。 ![]() ![]() 社会科見学行ってきました! (3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞ができあがりました!
3年生は、国語の学習で新聞作りに取り組んできました。
7月に実施した公共施設見学の情報をもとに、見やすい・わかりやすい新聞作りについて考えてきました。そして、学習のまとめとしての新聞が完成し、廊下に掲示されました。「裾野市の魅力は?」、「ふれあい市ってどんなところ?」と、記事を読みたくなるような仕上がりになりました。 ![]() ![]() 立ち上がった絵の世界
絵を描いた画用紙を丸めたり柱のようにしたりして、平面ではなく立体的な絵の作品に取り組みました。
今日は、仕上がった作品の鑑賞です。表と裏の絵の違いを確かめたり、内側の世界をのぞいてみたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() とうもろこしの皮むき パート2!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|