![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:204 総数:456468 |
工場調査Part4 ライオンファイル
最後は、ファイルを作る工場の調査です。
授業で自分たちもファイルを作ってみたのですが それはもう時間がかかり、きれいなファイルを作る大変さを味わいました。 工場では、それを○○秒で作れるということを知り、みんなビックリ!! その後、実際に作っているところをみせてもらい 機械のすごさと工場の人の工夫に関心していました。 自分たちが普段使っているもの食べているものは 多くの人の工夫が詰め込まれているのですね。 3年生のみんな、一日、調査ご苦労様でした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調査Part3 富士山資料館
次は、富士山資料館で歴史と文化の調査です。
富士山の成り立ちや昔の道具、周辺の植物について学びました。 溶岩や動物の剥製、木製の冷蔵庫やきれいなアザミ たくさんの本物にふれて、惹きつけられていましたね。 食べさせてもらった漢方の素の葉っぱは、すごい味でした。 ここでもメモメモ。 昔の人たちの努力を肌で感じた調査員たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場調査Part2 ヤクルト工場
ガイドさんのお話を聞き、真剣にメモをとる子どもたち。
第一調査から、メモする場所がなくなってしまったという声も! 製造過程を学んだ後は、乳酸菌やビフィズス菌の働きの学習です。 身体の中でがんばっている菌たちに、すごい!と関心。 最後に、がんばったご褒美にヤクルトをもらい、満足げな調査員たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場調査Part1 ヤクルト工場
本日、3年生は社会科見学で工場へ出かけました。
第一調査は、ヤクルト工場。 普段は、入れない製造室や包装室へ!! 高さ7mもの部屋を見て 巨大なタンクや複雑な機械に圧倒されていました。 あの機械で、一度に何本のジョアができるか聞き取れたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクールありがとうございました!
本日は、保護者の皆様ありがとうございました。
子どもたちは少しドキドキしながらも、一生懸命がんばってしました。 3、4組では、食育の授業「正しいはしの使い方」がありました。 正しい持ち方や小さな豆に悪戦苦闘しながらも、懸命に豆を移しました。 日本人の食事マナーは、「はしに始まり、はしに終わる。」 大切な日本の文化ですね。 お家でも、子どもたちの「はしの持ち方」を褒めてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケット調査
今日、1・2組は、社会科の学習で
スーパーマーケットの見学に行かせてもらいました。 教室で、調査のための準備をし、いざ出発! お店を案内してもらい、インタビューもして お店の工夫、店員さんの工夫、しっかり発見して来たかな? これからの授業での調査報告を期待してます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|