![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:99 総数:454082 |
学習発表会2
プログラムの多彩さから、3年生でたくさんの学習をしてきたことがわかりますね。
残りの3年生では何を学ぶのかな。 4年生になったら、どんなことが待っているのかな。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会
いよいよ学習発表会。
多くのお父さんお母さんに見守られ、とても緊張していましたが それぞれこれまで学習してきたことを生かして、自分たちらしい発表をしていました。 今頃、お家でも楽しい発表会の話題で持ちきりかな? 準備や練習をがんばっていたからこそ、とても素敵な発表会になったんですね。 お越しいただいた保護者の皆様、参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 向田小の友達2
中学校で同じ学校になるのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 向田小の友達1
今日は、2回目の向田小学校との交流会でした。
会うのは夏以来ですが、すぐに笑顔いっぱいで楽しい雰囲気になるのは、子どもたちの特技ですね。 向田小の子どもたちが考えてくれた楽しい遊びが、心をつないでくれたのかな。 集合写真の入ったプレゼントももらい、いい思い出になりました。 向田小の3年生、先生方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりのいずみタイム
今日は久しぶりに5年生のペアと遊ぶ日でした。
教室でオルガンを弾いたり、リコーダーを吹いたり、ハンカチ落としをするペアたち 校庭でドッジボール、長縄、サッカーをするペアたちなど それぞれ思い思いの場所で、楽しげに遊ぶ3年生と5年生のペアは仲のよい兄弟姉妹のように見えました。 5年生のお兄さんお姉さんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々なクラブと、その活動を見て、4年生からの楽しみに目をキラキラさせながら見学していました。 もう入りたいクラブは決まったかな?じっくり考えて、自分の興味のあるものを見つけましょう。 お茶っぱクラブ2
子どもたちの新たな発見に先生も驚きです。
次の調べ学習も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() お茶っぱクラブ1![]() ![]() 習ったばかりのローマ字に苦戦しながら、パソコンや本から、自分たちの調べたいテーマを深めてきました。 お茶の「成分」「歴史」「作法」「種類」「料理」などそれぞれの興味に沿ってどんどん調べます。 学習する意欲は、子どもたちの大きな才能ですね。 写真は、学習のまとめで、お茶に関する料理を作って食べているところです。 抹茶はおいしいかな?ちょっぴり苦いかな? また一つ勉強です! ![]() ![]() 小さな演奏家たち
先日、今まで学習してきた楽器を使ってパフの演奏会が開かれました。
担任も招待してもらったのですが、子どもたちの生演奏を聞き、感動です。 4月のリコーダー講習会で初めてふれたリコーダーを、今では使いこなし、自分たちの音に集中している様子ですね。 演奏を楽しんでいる様子がとてもすてきな楽団でした。 次の発表曲は何でしょう。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1書写
書き初めの季節です。慣れない太い筆を使ってがんばっています。お手本をなぞって熱心に練習をしている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 工場調査Part4 ライオンファイル
最後は、ファイルを作る工場の調査です。
授業で自分たちもファイルを作ってみたのですが それはもう時間がかかり、きれいなファイルを作る大変さを味わいました。 工場では、それを○○秒で作れるということを知り、みんなビックリ!! その後、実際に作っているところをみせてもらい 機械のすごさと工場の人の工夫に関心していました。 自分たちが普段使っているもの食べているものは 多くの人の工夫が詰め込まれているのですね。 3年生のみんな、一日、調査ご苦労様でした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調査Part3 富士山資料館
次は、富士山資料館で歴史と文化の調査です。
富士山の成り立ちや昔の道具、周辺の植物について学びました。 溶岩や動物の剥製、木製の冷蔵庫やきれいなアザミ たくさんの本物にふれて、惹きつけられていましたね。 食べさせてもらった漢方の素の葉っぱは、すごい味でした。 ここでもメモメモ。 昔の人たちの努力を肌で感じた調査員たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場調査Part2 ヤクルト工場
ガイドさんのお話を聞き、真剣にメモをとる子どもたち。
第一調査から、メモする場所がなくなってしまったという声も! 製造過程を学んだ後は、乳酸菌やビフィズス菌の働きの学習です。 身体の中でがんばっている菌たちに、すごい!と関心。 最後に、がんばったご褒美にヤクルトをもらい、満足げな調査員たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場調査Part1 ヤクルト工場
本日、3年生は社会科見学で工場へ出かけました。
第一調査は、ヤクルト工場。 普段は、入れない製造室や包装室へ!! 高さ7mもの部屋を見て 巨大なタンクや複雑な機械に圧倒されていました。 あの機械で、一度に何本のジョアができるか聞き取れたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() オープンスクールありがとうございました!
本日は、保護者の皆様ありがとうございました。
子どもたちは少しドキドキしながらも、一生懸命がんばってしました。 3、4組では、食育の授業「正しいはしの使い方」がありました。 正しい持ち方や小さな豆に悪戦苦闘しながらも、懸命に豆を移しました。 日本人の食事マナーは、「はしに始まり、はしに終わる。」 大切な日本の文化ですね。 お家でも、子どもたちの「はしの持ち方」を褒めてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーマーケット調査
今日、1・2組は、社会科の学習で
スーパーマーケットの見学に行かせてもらいました。 教室で、調査のための準備をし、いざ出発! お店を案内してもらい、インタビューもして お店の工夫、店員さんの工夫、しっかり発見して来たかな? これからの授業での調査報告を期待してます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Last プール 2015
今日は本年度Last!プールでした。
水曜日のプールが暴風雨でなくなってしまったので、子どもたちはとっても待ち遠しかったことと思います。 元気いっぱい、笑顔いっぱいのプール納めでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3―5年 いずみタイム
お互いの顔と名前も覚え、すっかり仲良くなった3年生と5年生。
毎回、3年生がしたいことを中心に遊んでいるようです。 立派で優しいお兄さんお姉さんたちですね。 教室も校庭もいつもよりたくさんの楽しげな声にあふれていました。 次のいずみタイムも楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命を守る着衣泳
万が一のときのために、自分の命を守るため、服を着たまま「浮く」体験をしました。
一生懸命、浮くために練習する顔がキラキラしていますよ。 途中、「あったかいからずっと入ってられる!」という言葉が聞こえてきました。 すごい!服を着ていることで保温効果もあるのです。 ちゃんと命の守り方を学んだ1時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1 ありがとう先生!
今日、3−1では、明日からお休みに入る
先生へのお礼の会を行いました。 この3ヶ月の感謝の思いを込めて いろいろな出し物で先生を喜ばせることができたかな? 帰りには、全員ハイタッチでお別れをしました。 がんばれ!先生!がんばろう!3−1! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|