最新更新日:2024/07/01
本日:count up206
昨日:101
総数:457196
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

社会科見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の降る中、社会科見学に行ってきました。心配された天候も、帰る頃には回復し、富士山のおいしい空気をいっぱい吸ってきました。
 ヤクルト工場では、社会で学習した工場の人の仕事を実際に見ることができました。目の前で見る工場のラインは、驚きと発見がいっぱいで、子どもたちは目を輝かせながら見学していました。
 富士山資料館では、昔の人々の使っていた道具を見せていただきました。昔のアイロンやお金の話を聞いては、「えー。」と驚きの声があがりました。また、身近にあるけれど意外と知らない富士山の秘密もたくさん教えていただきました。富士山にはたくさんの動物がいるということも、新しい発見でした。
 見学で見たこと、学んだことを今後の学習に生かしていきたいです。

オープンスクールありがとうございました。

 10月19日にオープンスクールがありました。当日はたくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
 普段の学習の様子だけでなく、今回は運動会のリベンジとして、綱引きと全員リレーを行いました。運動会の綱引きでは2組が勝利し、総合優勝も白組でした。悔しい思いをした1組と3組は、この日に向けて作戦の練り直しや練習に取り組み、戦いに臨みました。
 しかし、残念ながらリベンジはなりませんでした。やはり2組は強かった!連続優勝を果たした2組の嬉しそうな姿と、リベンジはなりませんでしたが、1組と3組も力いっぱい戦った姿はとても清々しいものでした。
 全員リレーは、それぞれのクラスで1、2、3位を分け合いました。
 スポーツの秋です。次は、マラソン大会に向けて頑張ってほしいと思います。自主トレにも進んで取り組めるよう、声かけをしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

力いっぱい頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候にも恵まれ、29日(土)に運動会が開催されました。
 3年生にとっては、走って踊って楽しい運動会となりました。それぞれのクラスで作戦を立てて臨んだ綱引きは、2組が優勝しました。「やったー。」という大きな声が、グラウンドに響きました。2組の作戦には、驚かされました。負けてしまいましたが、1組と3組もいい試合を見せてくれました。中学年らしい力強い演技に、見ている方も胸が熱くなりました。
 ずっと練習してきた「東人ぬ宝」は、最後のポーズまでかっこよく決まりました!今まで約1ヶ月間練習してきたことを、存分に発揮できました。
 ここで得た自信や仲間との絆を胸に、後期の学習も頑張っていきたいと思います。
 ご声援、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 お休み
3/27 お休み
3/28 離任式 登校 8:00−転任される先生とのお別れの会です。午前中の下校となります。
3/29 お休み
3/30 お休み
3/31 お休み
4/1 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300