最新更新日:2024/07/05 | |
本日:18
昨日:217 総数:458891 |
どうやったらいいのかな?
5年生算数「合同な図形」の学習です。
合同な四角形はどうやって描いたらいいのかな? これまでの学習を生かして、作図に挑戦です。 世界地図を思い出して!
5年生社会「世界の国土」の学習です。
世界地図を、地図帳を見ないで書いてみます。 どこに、どんな大陸があったかな?思い出してみよう! よく見て描こう
5年生の図工です。
実物をよく見て、細かいところまで描きこんでいきます。 発表します!
5年生、外国語の授業です。
動画に登場する人の名前を、聞き取れたかな? 名前のスペルを答えています。 家庭科室デビュー
5年生の家庭科「クッキングはじめの一歩」です。
授業としては、初めて家庭科室に入ります! 「すごい!」「いろんなものがあるね。」 感動の家庭科室デビューです。 久しぶり!
5年生の音楽です。
今年も、リコーダーでいろいろな曲に挑戦します。 「久しぶりに演奏したような気がする!」 指の動かし方、思い出したかな? 教科書から探る!
5年生国語「おにぎり石の伝説」の授業です。
登場人物が魅力を感じている「おにぎり石」ってどんな石? 教科書を読んで、わかることをノートにまとめていました。集中して学ぶ姿が見られました。 雨だけれど・・・
あいにくのお天気でしたが、昼休みは、クラスのみんなで仲良く遊んでいた5年生です。楽しい時間を過ごすことができました。
確認しよう!
5年生の国語「おにぎり石の伝説」の授業です。
登場人物とあらすじをまとめました。 美しい声を目指して
5年生の音楽です。
「Blieve」という曲を練習します。 どんな思いを歌で伝えたいかな?真剣に考えました。 ここに気をつけて!
5年生の書写の授業です。
気をつけるポイントをしっかりと意識しながら、練習に取り組んでいました。 切って、回して、ひっくり返す!?
5年生の算数です。
ぴったり重なり合う図形はどれかな? 実際に画用紙を切って図形を重ねながら、合同な図形を探していました。 確かめながら!
5年生国語「おにぎり石の伝説」の学習です。
形式段落を確かめた後、音読の練習をしました。友達と読めない漢字がないか、 読み間違いの言葉はないかを確かめながら練習しました。 楽しいね!
5年生の音楽です。
リズム遊びを楽しんだり、曲を聴いた感想をまとめたり、音楽を楽しんでいることが伝わってきました。 友達と力を合わせて!
5年生の外国語です。
「4年生で学習したことを思い出そう!」 クイズで、4年生の外国語活動のことを思い出していました。同じチームの友達と相談しながら、クイズに答えていました。 よく見て描こう!
5年生の図工です。
ランドセル、自分のくつをよく見て描きます。 細かい縫い目に苦戦しているかな?でも、集中して取り組んでいますね。 どんなことを学習するのかな?
5年生の音楽です。
5年生の音楽では、どんなことを学習するのかな? 初回は、授業の説明会でした。 どこだ〜?
5年生が、社会科の授業で、地図帳を使って学習を進めています。
「裾野市ってどこだ?」「大阪の堺市ってどこだ?」 みんな、地図帳とにらめっこです。 たくさんの本に出会いたい!
5年生が、図書室の使い方を確認しています。
今年から、委員会活動に参加している5年生。図書委員さんが、貸し出しの手続きを手伝ってくれました。今年も、たくさんの本を読んでいきましょう。 5年生でもがんばるぞ!
5年生の国語の授業です。
詩を読み味わっています。久しぶりに声を出して詩を音読している5年生。 「いい詩だな!」そんなつぶやきが聞こえてきました。 |
|