最新更新日:2024/06/26 | |
本日:18
昨日:204 総数:456255 |
後期委員会
10月の後期委員会スタートに向けて、最初の委員会活動です。
5年生 人間関係づくりプログラム
友達と上手にコミュニケーションをとるためにの練習をしています。
5年生 体育「ティーボール」
外体育はティーボールを始めました。
投げたり打ったり、多様な動きのあるベースボール型のゲームです。 苦戦しながらもとても楽しそうでした。 5年生 道徳
「友情、信頼しあうこと」について考える授業。活発に友達と意見交換をしていました。
書写
難しい題字を前に、集中して取り組んでいます。
昨日の大雨で…
登校中に濡れてしまったものを干したら…。
学級会
クラスの課題について真剣に話し合っています。
自分たちで議事も進行し、意見を出し合います。 チャーハンは体に悪いのか
家庭科の授業で栄養バランスについて学んでいます。
担任の大好物「チャーハン」は体に悪いのでは!?という話で盛り上がっていました。 外国語
テスト返却にドキドキです。
フラッグフットボール
作成会議にも余念がありません。
水産業のさかんな地域
稲作についての学習を通して学んだことを生かし、水産業について自分の興味に基づいて追究し、ほかの友達にミニ授業をすることにしました。準備や下調べに余念がありません。
家庭科「元気に過ごすために、何を食べたらいいんだろう?」
身の回りにある食べ物を、「体にいいもの」「体に悪いもの」という視点で分類し、バランスの良い食事について学びました。食べ物の特徴を知り、上手に食べていけるといいですね!
5年生 運動会に向けて
今日の体育は、学年で運動会への思いを一つにし、見通しを持つ時間にしました。少し練習も始まっています。どんな種目になるかはお楽しみに!
フラッグフットボール
フェイントをかけたり、投げたり、ブロックしたり。作戦も多岐に富んできました。試合も佳境です。
続・米プロ
稲穂もだいぶ膨らんできました。
有志の子どもたちで害鳥の対策を考えています。 案山子を作ったり、テープを張ったりするとよさそうというアイデアを形にしていきます。無事、収穫までいけるといいです。 休み時間
思い思いの過ごし方をする5年生です。クラブの練習にも熱が入ります。
学活「相手が話しやすくなる聴き方って?」
よい話し手には、よい聴き手が欠かせません。どんなふうに「聴く」といいのか、アクティビティを通して考えました。
台風前の富士山
強い風の影響でしょうか。普段と違う富士山でした。
読み聞かせ
荒天の中でしたが、読み聞かせに夢中に聞き入っていました。
フラッグフットボール
練習を重ね、少しずつ作戦が機能してきました。
|
|