最新更新日:2024/07/05 | |
本日:23
昨日:217 総数:458896 |
5年生 昔の話と今の話を比べて面白さを伝えあおう
「一寸法師、僕が知っている話と違う!」「ここは同じだよね。」よく読んで、今の話と昔の話を比べていました。
家庭科 味噌汁づくり5−1
出汁なしと、出汁ありの味噌汁の飲み比べをしています。
出汁の存在は偉大ですね!大切な日本の食文化を体感しました。 家庭科 味噌汁を作ろう!
炊飯に続いて味噌汁づくりにチャレンジしています!
煮干しをつかって丁寧に出汁を取るようです。 おうちでも挑戦できるといいですね! 代表委員会
児童会から運動会のスローガンが提案され、いよいよ運動会に向けて気持ちを高めていきます。
5年生 方言で歌う「アナ雪!?」
国語「言葉のいずみ」で方言の学習をしていました。青森の八戸の方言で歌う「アナと雪の女王」の「雪だるまつくろう」をかけると、みんな大笑い!方言をもっと調べたくなるような、楽しい授業でした。
児童会
代表委員会に向けてリハーサルを進めています
5年生 水産業のさかんな地域
グループごとに調べたことを、友達に伝えるミニ授業です。クイズがあったり、資料が提示されたり、教員顔負けの説明にびっくり!
5年生 光と場所のハーモニー
図工で作成したランプシェードの光具合を確かめつつ、作品を味わいます。
中学生をお招きして
東中の中学生が、総合の授業で進めている「食品ロス・フードドライブ」について、5年生に発表してくれました。自分たちが進めている学習との相違点も多く、興味津々です。
5年生 お米シンポジウム
5年生は米作りについて追究を進めてきました。
2学期からは、夏休み中に視聴した動画をもとに「食」について考えを広げていきます。 今回は「米シンポジウム」と銘打って、3名の児童代表のシンポジストを中心に、食についての討論を広げていきます。 フロアからも積極的に意見が出され、 1.「米」のことについてもっと調べたい 2.米の消費を促進したい 3.食品ロスについて調べたい 4.食品ロスについて自分たちで行動してみたい といった意見が出されました。今後もシンポジウムを重ねていきます。 家庭科 調理実習
各班が工夫を凝らしておいしい炊飯を目指します。
給水時間を工夫したり、火加減を意識したり。 中には家で調べ学習をしてきた児童も…。 結果、どの班も素晴らしい炊け具合で、味見をした担任のおなかはパンパンです! 是非おうちでもチャレンジしてみてほしいです! 収穫間近
開墾からスタートした東小の水田も、いよいよ収穫の時を迎えそうです。
10月6日(金)に稲刈りの予定です。どれくらいのお米がとれるのかな・・・? 有志児童の鳥対策も進んでいます。 |
|