最新更新日:2024/07/04 | |
本日:73
昨日:531 総数:458436 |
5年生 家庭科「はじめてみようソーイング」
先週の授業で、玉留め、玉結びをマスターした子どもたち。
今週はその技術を使って「ネームタグ」を作っています。 「玉留めがなあ・・・」なんていいながらも一生懸命です。 どんな作品ができあがるかな? 5年生 歯磨き指導
保健指導では歯磨きの話を伺いました。
この機会に歯ブラシも点検したいですね! 5年生 水泳
4回目の水泳ということもあって、ずいぶん水に慣れました。
自分なりの目標をしっかり持って練習を続けていきます。 いずみタイム3・5年
今年初めてのいずみタイムです。
これからよろしくね! 5年生「水泳」
今週から、自分が選択したコースに分かれて練習です。
目標に向かって、考えながら練習に取り組めるといいですね! 5年生「新体力テスト」
自分の体力や運動能力を把握するために、新体力テストに挑戦中です。
去年の記録と比べてどうでしょうか?目標が見つかるといいですね。 5年生 図工「糸のこすいすい」
図工では電動糸のこぎりを使用して、伝言板を作っています。
はじめは怖さもあったようですが、慣れてくると友達と協力して夢中になって作業をしています。どんな作品が出来るのか今から楽しみです。 5年生 田植えwith向田小
向田小との交流を兼ねて、共同で田植えを実施しました。
向田小は例年、サポーターの方々の協力を得て、米作りを続けているそうです。今回はそこにお邪魔し、一緒に活動させていただきました。 3回目の田植えとなりますが、やはり泥の感触に大きな喚声があがっていました。 後半は作業にも慣れ、とてもすばやく、上手に植えることが出来ました。今後の成育が楽しみです。 読み聞かせありがとうございました
自分1人での読書もいいですが、読み聞かせでしか味わえない良さがあります。
ぶっくじin5−1
新しい本との出会いで世界が広がります。
ボランティアのみなさんいつもありがとうございます。 5年生社会「あたたかい土地のくらし」
参加者全員での対話を目指して、「ワールドカフェ」という方法で発表をしました。自分たちが調べ上げたことだけに、自信が感じられます。
5年生社会「あたたかい土地のくらし」
沖縄の人々のくらしの工夫について各グループで調べたことを共有します。自分なりの言葉で上手に説明できました。
5年生 バケツ稲への田植え
田んぼへの田植えの経験を活かして、バケツへの田植えもしました。2度目の田植えということもあり、手つきも様になっています。
いずみのつどい11
5年生はどのクラスも迷路形式で出店です!5の1では迷路を抜けると物作りが楽しめました。廊下のかざりもきれいです。
いずみのつどい12
5の2はウォークラリーやクイズが楽しめる迷路です!よくできていますね!
いずみのつどい13
5の3は個性豊かな仲間がお出迎えしてクイズを出してくれました。
5年生 東京スカイツリーのひみつ
説明文である「東京スカイツリーのひみつ」では、段落の構成についてみんなで話し合いをしました。教科書を読み取りながら班ごとに作成した「段落構成表」自分たちの言葉で、友達にしっかり伝えようとする姿が立派でした。
5年生 SOSの出し方教室
市の保健師さんをお招きし、SOSの出し方教室を実施しました。
わたしたち1人1人がかけがえのない存在であり、不安や悩みをかかえたときにはSOSをしっかりと出し、1人で抱え込まないことが大切であるということを実感しました。 5年生 知恵の輪「米プロ2」田植え
4月から田んぼ作りをすすめ、いよいよ田植えの日を迎えました。
はじめて田んぼに入る子も多く、泥のぬめりと冷たさに喚声があがっていました。 それでも田植えに取り組む表情は真剣そのものです。秋にはたくさんの収穫が出来るといいですね! 5年生 マット運動
5年生になってチャレンジする技も難しくなります。それでも一生懸命取り組む子どもたちに拍手!タブレットでお互いに技を見合って高め合います。
|
|