最新更新日:2024/07/04
本日:count up73
昨日:531
総数:458436
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

5年生 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
到着しました!
どきどきしながら入所式を待っています。

5年生 自然教室

雲一つない晴天の中、全員揃って出発です。
画像1 画像1

出発です!

画像1 画像1
自然教室が始まります!

5年生 自然教室行ってきます!!!

いよいよ明日から、一泊二日の自然教室がはじまります。
5月の中旬という、早い時期の自然教室ということもあり、子どもたち共々準備や計画に忙しくしてきたこれまでの日々でしたが、どんな心境で今日を迎えているでしょうか。初めての経験に、大きな期待と少しの不安が入り交じったような不思議な気持ちをかかえている子どもたちが多いようです。学年部の職員としては、この自然教室を「子どもたちを信じ、任せ、最後まで自分たちの力でやらせてみたい。」という思いで計画してきました。もちろん活動の内容やスケジュールについてはこちらで設定をせざるを得ないのですが、一度活動に入ったら、子どもたちの手で最後までやり遂げてほしいと思っています。失敗もあるかも知れません。うまくいかずに悩むことも出てくるかも知れません。それらを乗り越えていく経験も、子どもたちにとってはかけがえのない経験になるはずです。二日間の自然教室を終えて帰宅する子どもたちが達成感と喜びに満ちた顔で帰れるよう、尽力していきます。(多少の疲れと煙のにおいもあるかも知れません(^_^;))
大切な子どもたちをお預かりいたします。親の手の届かない二日間になります。どうか準備へのご協力で子どもたちの背中を押していただければと思います。
活動の様子はホームページ等で適宜お知らせする予定です。どうか子どもたちの頑張りを応援していてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工「のぞいてみると」

穴から見える箱の中の世界を自分で創造していきます。
綿を使ったり、紙粘土を使ったり、モールをちりばめたり。
素材の特性を生かしながら、どんな世界が生まれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自然教室に向けて

当日のカレー作りにそなえて、火起こしの練習です。
火は上に向かって燃えていくということを、体験を通して学びました。
本番は上手に火がつくかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室に向けて2

係分担ごとに準備を進めています。決めることや準備することがたくさんありますが、一つ一つを確実に進め素晴らしい自然教室を自分たちの手で作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室に向けて1

リーダー係の打ち合わせでは、各クラスから出されたスローガン案を検討しました。
決定したスローガンは「勇往邁進(ゆうおうまいしん)、同心協力(どうしんきょうりょく)」です。目標に向かって、みんなで心を一つにして頑張りたいという気持ちを込めました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/21 体重測定1年
5/22 内科検診3年6年
5/24 内科検診2年5年 PTA下校指導4年生
5/25 歯科検診4〜6年いずみ1,2組
5/26 クラブ
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300