最新更新日:2024/06/26
本日:count up42
昨日:210
総数:456075
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

焼津漁港見学中。

画像1 画像1
画像2 画像2
 

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
水揚げが見られました!

お弁当中……

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふぃしゅーなに到着です。
海に興味津々です(^O^)

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治なるほどファクトリー

明治に着きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 

社会科見学☆第2弾?

画像1 画像1
行ってきます〜!

全力で応援!全力で戦ったよ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「勝ち負けも大切だけれど、どれだけ自分が頑張れたかが
いちばん大切だと思う。」
「おっ玉劇場、負けちゃったけど笑いがとれたから1位!」
「いや〜、今年の運動会はやりがいがあった。」
「今日は、花咲かせたね。」

5年生から聞こえてきた声。
やりきって満足げな表情。

5年生の出番前、これもまた全力で応援していました。
いい運動会っていうことが、競技の中だけではなく、
表情や言葉からも感じられました。

今年の運動会、全員が優勝だ!おめでとう!

5年生 今週のヤッチャレ!

★窓ふきしました。テレビを見ていたら、静岡ご当地キャラの25m走をやっていました。すそのんは7位、みしまるくんはなんと1位!家族でまったりDAYでした。
(家族より)
 久々に家族全員が揃う週末でした。折り紙で飛行機折って飛ばしました。

★土曜日に、サッカーの練習ついでに園芸の仕事もやったよ。
(家族より)
 学校にサッカーの練習をしに言った時に、気になって花に水あげをしたようです。

★弟の誕生日だったのでケーキを作りました。
(家族より)
 今年の誕生日ケーキのリクエストがロールケーキだったので、姉と一緒につくりました。

★友達おすすめの本「カラダさがし」にはまって、下の本を買ったので読みました。

★友達へのおすすめの本を選びました。持って行くのが楽しみ!

★お父さんと走りにいきました。

★一輪車で40km走りました。
(家族より)
 やっと40Km走れました。3時間20分かかりましたが、私も一緒に走れて楽しかったです。

★ゲームばっかりやっていたらあきちゃって、学校行くのがちょっと楽しみ。

★ガンプラ講座が楽しみ!
(家族より)
 私が録画している「ガンダム水星の魔女」のアニメを見始め、小さなプラモデル(GAT―X105ストライクガンダム)を買い、早速作りました。
どうやらはまりそうです。

★家族と銭天堂を読みました。自分は「怪盗ロールパン」と「ドクターラムネキット」です。
(家族より)
 私は、銭天堂の「おっかさん仮面」をおすすめされて読みました。
おすすめの理由は「おっかさんだから。」だそうです(笑)

毎週末の、家族と一緒に本読んDAY!楽しさが伝わってきました。
週末だから、家族とできることをい〜っぱい体験してほしいな★

大きくな〜れ!

画像1 画像1 画像2 画像2
おやおや・・・?
園芸委員の5年生が花壇に向かって
「ウーーーーーーン!!!パッ!!!」と
おまじないをかけています!
最近、自分の担当をしている花壇に種を植えたそうです。
「トトロのようにおまじないをかけたら、早く芽が出るかも!」
と、おまじないをたくさんかけていました。(*^_^*)
植物の成長が楽しみですね!

どうしてお手伝いをするの?5年生

家庭科「できるよ、家庭の仕事」で
自分にできる仕事を考えて、家庭で実践しています。

実践してみての感想を紹介します!

★大変だったことを知って、毎日家の人はこれをやっていたんだなと
 実感できたので、これからも続けていこうと思う。
(家庭より)
◇いろいろと大変だったね。助かったよ。

★洗濯をたたむのに時間がかかった。でもきれいにできました。
(家庭より)
◇洗濯物は、いつもたたむのに30分以上かかるほど多いので、手伝って
 もらって母は、読書の時間が作れました。すごく充実した一週間でした。
 ありがたいです。

★習い事がある日以外は、少し掃除機をかけたりしました。母に仕上げを
 してもらったり、母に教えてもらったりしました。
(家庭より)
◇自分から進んで、一生懸命細かいところまでやってくれていました。
 小さなことも聞いてくれて、やる気でやってくれていたので、とても
 嬉しかったです。

★皿をうまくきれいに洗えたけど、皿を洗っているとき、泡で皿がすべり
 そうで大変だった。
(家庭より)
◇お母さんは、手が荒れやすいので皿洗いのお手伝いは
 とても助かりました。

★朝と夜、掃除機をかける目安の時間を決めた方がいいなと思った。
(家庭より)
◇丁寧で細かい性格のため、私より気付くことも多くあった。ずっと続けて
 もらいたい!!

★料理は作るだけでなく、いろいろなことをしなければいけなくて、
 大変でした。片付けだったり配膳だったり。
(家庭より)
◇「家事ってこんなに大変なんだね。」と、身をもって感じることができた
 ようです。これからも手伝ってもらえるとすごく助かります。

★お風呂の中を洗うとき、すべってしまったりして大変でした。
 自分で洗うことによって、安心感がある。
(家庭より)
◇きれいなお風呂に入ると気持ちいいよね。どうもありがとう。

★お母さんから、カレーのときの皿は、おけのお湯に浸けてやるといい
 と聞いてやってみたら、きれいに汚れがとれました。
(家庭より)
◇初回から、カレー皿という難易度の高い皿洗いになってしまいましたが、
 上手に洗えました。

お手伝いは、『家族の時間を生むために行う』
      『家族と時間を分け合うために行う』
ことに気付いた5年生。


 安心してください!続けますよ(^。^*)
(とにかく明るい安村さん風に 読んでください)

プチ学級会

『意見を伝え合うために必要なこと』について話し合いました。
グループごとに意見を出し合い、ホワイトボードにまとめ発表しました。
「自信をもてばいいって言うけど、どうすれば自信がつくの?」
「簡単に言うけど、なかなか難しいよね・・・・」
「私は、いろんな友達と意見を交換することで自信がもてるかも」
解決方法はこの時間では見つかりませんでしたが、
とても深い話合いとなりました。さすが5年生です。
結果が出なくても最後まで悩み、考えようとする姿こそ
『意見を伝え合うために必要なこと』だと担任は感じましたよ(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとした悩みや疑問をみんなで解決!

掃除終了時間から5時間目が始まる間の10分間を使って
クラス会議を行いました。
今日の話合いのテーマは『自学で何を勉強しているの?』です。
「その日にやった算数の授業の復習をしたよ!」
「今、地震について興味があるから地震について調べたよ!」
「漢字が苦手だから漢字をがんばっている。」
「SDGsについてもっと詳しく知りたいから最近はずっとSDGsについてです。」
ノートをみんなに見せながら自学について紹介し合いました。
今後の自学が楽しみですね♪
クラス会議を通して、対話を楽しさを更に感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びが多い1日★社会科見学part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震防災センターで、係員さんのお話を聞くするどい眼差し。
記録をとるための2ページがいっぱいになり、
新しいページもつかって学びを記していました。

防災で大切なことは、住んでいる地域によって
対策が異なるということ。
地域毎の対策を、まずは知ることから始めようと聞きました。
裾野市のハザードマップを出して詳しく説明してくださり
裾野市の防災は、水害より揺れに耐えられる家具の固定や
防災用品の備えを進めることを教えてもらいました。

防災用品の必須!1人1週間分の水&食料&トイレですって。
これを聞いた5年生は、
「1週間分なんて用意してないや。」
「トイレなんて買ってないよ。」
と反応していました。

みなさんも、これを機に
家庭の防災用品を見直してみたらどうでしょうか!?
5年生がレクチャーしますので、たずねてみてくださいね★

日本平動物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は予定通り静岡を出発しましたが、工事渋滞があり15分ほど遅れるかもしれません。下校が少し遅くなります。

日本平動物園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あいにくの雨ですが…
楽しい班別行動ができました(*^_^*)
おや…ヒトという動物が…!

お弁当を食べました8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

お弁当を食べました6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

お弁当を食べました5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

お弁当を食べました7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/12 お休み
3/13 普通日課5時間(1年4時間) 購買窓口最終日 PTA下校指導6年
3/14 給食最終日 普通日課6時間(1〜3年5時間) スクールカウンセラー来校
3/15 特別日課4時間 巡回相談員来校
3/16 特別日課4時間
3/17 特別日課4時間 修了式(1〜5年) 卒業式13:30開式
3/18 お休み 春休み開始(4/5まで)

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300