![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:251 総数:455159 |
初めての調理実習
5年生になって始まった家庭科の授業!
今日は初めての調理実習です。 じゃがいもとホウレン草を茹でました。 火の取り扱い方、包丁の使い方にも気をつけて 作ることができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうしたらタイムが上がるかな?
体育でリレーを行いました。
走り終わった後に作戦を立て始めたり、バトンパスの練習をしたり、 それぞれのチームの課題解決に向けた取り組みが行われていました。 「バトンのもらう手の位置を高くしよう〜!」 「リードするタイミングをもう少しはやくしよう!」など たくさんの作戦が立てられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10歩を歩いた自分の平均は?
平均を学んだ子供たち。
5年生「先生ってこうやってテストの点数から平均を出しているんだね。」 先生「じゃあ、みんなが先生になって平均を出してみてよ!」 『10歩を3回歩いた記録を測って平均を求めてみよう。』 「歩幅ってつま先からつま先だったじゃん。だからここだよね。」 「つま先が0センチだよ!」「あ、そうか。」 対話をしながら学び合う、すてきな活動風景でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は漢字大会ではなく毎日漢字!
写真は「黒板、漢字の練習に使っていいよ〜。」の
風景です。5年生は漢字大会をやめて 国語の始め3分を使って、日々漢字テストに 取り組むようにしました。 前日に予告をしてからテストに取り組んでいます。 自主学習で取り組んだり、休み時間に出題し合って ボードに書いたりして、わいわい漢字を学んでいます。 たった5問のテストですが、テスト後 「あ〜、今思い出した!」 「そうじゃん、ごんべんだった。」 など、気付きや振り返りもあるようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者の主張は? 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 筆者が、一番伝えたいことは何だろう? 接続語や文章の構成から、筆者の思いを読み取ります。さすが5年生です。 5年生になって1か月が経つよ!![]() ![]() (どんな内容で進んでいるのか、聞いてみてくださいね!) それと同時に、5年生になって1ヶ月が経とうとしている自分と 向き合う時間もとりました。 あいさつできているかな? 整とんは? クロームブックは正しく扱えている? などなど。 『宇宙貯金』の話も聞いてみてください! 今週の『ヤッチャレ』お家の方からのコメントを紹介します♪ ★子供と一緒にランニング・ウォーキング・サッカーしました! ★妹や弟のうわばきまで洗ってくれました。 ★子供だけでカレーを作ってくれました。おいしかった〜。 ★自分で作ったスイートポテト、自分だけで食べてました。 ★週末、ゆっくり話ができました。 ★週1、親子で○○、とってもいいです。 週末の自学は強制ではないのに、 11冊も出ていたよ!すごいなあ。みんなのやる気! 合同な図形の描き方 算数![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、考えた方法を話合います。 どうやら、いろいろな方法がありそうな・・・みんなに説明しながら、みんなの説明を聞きながら考えます。 友達の話をしっかり聞ける5年生です。
|
|