最新更新日:2024/07/05 | |
本日:18
昨日:217 総数:458891 |
5年生もプール開き
午後になると、気温もあがり、気持ちよさそうです。
「声を出さない」「くっつかない」 水泳のきまりとコロナ対策をしっかり守って、 プール開きを行いました。 裁縫のしかた 5年生
家庭科で、裁縫の学習をしています。
大きな画面で、縫い方の動画を見ながら、 自分の手元で、縫う練習です。 便利な世の中・・・あっと言う間に上達しそうです。 SOS出し方教室 5年生
今日は、前回行わなかった別の学級で、SOS出し方教室が開かれました。
楽しいのが、一番。でも、楽しいばかりではありません。 1人ではどうしたらいいか分からないとき。 そばにいてくれる人が大切です。 1人ではどうしたらいいか困っている人を見つけたとき。 そばにいてあげるだけでも大丈夫です。 他にも「心」の話をたくさんしていただきました。 SOS出し方教室 5年生
5年1組と5年2組でSOS出し方教室が行われました。裾野市健康推進課の方をお招きして、ストレスの付き合い方や「心」について、学びました。
テーマは「自分を大切にする」ことです。 悩みや不安は誰でも抱えています。「自分」を一番に考えてほしいです。先生やお家の人は、いつでも力になります。 裁縫の学習 5年生
5年生の家庭科では、裁縫の仕方を学習しています。
最難関の玉留めや玉結びをクリアした子もたくさんいるようです。 忘れないうちに、家でぞうきん作りや簡単ま小物などをつくってでみては? When is your birthday? 5年生
外国語の学習で、誕生日を尋ねる言い方を学んでいます。
でも、答えるのは自分の誕生日でありません。 炭〇朗やサザ〇さん、〇フィなどお馴染みのキャラクターになりきって、 友達と尋ね合います。 楽しく覚えることができますね! バケツ稲を育てよう! 5年生
5年生「知恵の輪」でバケツ稲を育てています。
今日は、苗を土の入ったバケツに植えます。 大きく実ると、いいですね。 土の入ったバケツの重さは、予想以上だったようです。 手紙の書き方 5年生
5年生では、手紙の書き方の勉強です。
先生が書いたおじいちゃんへの手紙には、今まで見たことのない言葉がずらり。 「拝啓?」 「時候のあいさつ?」 初めて見る形の手紙です。 使う機会もだんだん減っている手紙ですが、きちんとした書き方で書いてみては?? 社会 地域の特色を農業に生かす
5年生の社会では、それぞれの地域の特色をどう農業にいかすか、
学習しています。 今日は「輪中」です。 水は、私たちの生活を支える大切な存在なんですね。 外国語 5年生
5年生の外国語では、「〇月」の言い方を覚えます。
トランプ遊びの「神経衰弱」のように かるたを使って楽しく覚えています。 家族でも英語クイズを出し合ってみてはどうでしょう? 5年生社会
5年生の社会科の大きなテーマが農業などの「産業」です。
今日は、豊かな水をどのように農業に生かしているのか、県内の他の地域のようすを資料や教科書から読み解きます。 稲作りも体験する5年生。ノートにまとめる姿も真剣です。 おひたしとおいも 5年生同時に行うので、段取りと分担が必要です。 時間を考えながら、楽しそうに調理をしていました。 やっぱり実習は、楽しいですね。 タブレット端末 大活躍
5年生は理科の学習で天気のことについて調べています。
タブレット端末を使って様々なサイトにアクセスしていました。 学びを深める身近なツールとしてタブレット端末が大活躍しています。 5月15日 5年生家庭科5月15日 5年生家庭科「自分でやったのは初めて。」 お家の人にも煎れてあげてくださいね。 裾野市の地形って?! 5年生
社会科では、地形について学習しています。
山が多い日本の地形です。裾野市も同じように、山が多いことに気がついたようです。 その割合は?? 山といっしょに生活して、山のおかげで豊かなくらしができる裾野市なんですね。 天気図 5年生
理科の授業では天気図の学習をしています。
パソコン室のノートパソコンで天気図を調べて、 タブレットに分かったことを打ち込んでいきます。 それぞれの良さを生かして、すでに両方使いこなしています。 タブレットを使おう 5年生
いよいよ子供たち一人一人にタブレット型端末が、配られます。
今日は、5年生がタブレットの使い方を学びました。 自分のアカウントから立ち上げて、情報を共有できるソフトを操作します。 初めて触る子もいましたが、どんどん操作できるようになっています。 4月23日 5年生給食(でも、今は我慢。) ありがとう!子どもたちが、世界を救っている正義のヒーロー👼 4月23日 5年生給食子どもたちは頑張っています。 |
|