![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:604 総数:458349 |
手紙の書き方 5年生
5年生では、手紙の書き方の勉強です。
先生が書いたおじいちゃんへの手紙には、今まで見たことのない言葉がずらり。 「拝啓?」 「時候のあいさつ?」 初めて見る形の手紙です。 使う機会もだんだん減っている手紙ですが、きちんとした書き方で書いてみては?? ![]() ![]() ![]() ![]() 社会 地域の特色を農業に生かす
5年生の社会では、それぞれの地域の特色をどう農業にいかすか、
学習しています。 今日は「輪中」です。 水は、私たちの生活を支える大切な存在なんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語 5年生
5年生の外国語では、「〇月」の言い方を覚えます。
トランプ遊びの「神経衰弱」のように かるたを使って楽しく覚えています。 家族でも英語クイズを出し合ってみてはどうでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会
5年生の社会科の大きなテーマが農業などの「産業」です。
今日は、豊かな水をどのように農業に生かしているのか、県内の他の地域のようすを資料や教科書から読み解きます。 稲作りも体験する5年生。ノートにまとめる姿も真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() おひたしとおいも 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同時に行うので、段取りと分担が必要です。 時間を考えながら、楽しそうに調理をしていました。 やっぱり実習は、楽しいですね。 タブレット端末 大活躍
5年生は理科の学習で天気のことについて調べています。
タブレット端末を使って様々なサイトにアクセスしていました。 学びを深める身近なツールとしてタブレット端末が大活躍しています。 ![]() ![]() 5月15日 5年生家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 5年生家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分でやったのは初めて。」 お家の人にも煎れてあげてくださいね。 裾野市の地形って?! 5年生
社会科では、地形について学習しています。
山が多い日本の地形です。裾野市も同じように、山が多いことに気がついたようです。 その割合は?? 山といっしょに生活して、山のおかげで豊かなくらしができる裾野市なんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 天気図 5年生
理科の授業では天気図の学習をしています。
パソコン室のノートパソコンで天気図を調べて、 タブレットに分かったことを打ち込んでいきます。 それぞれの良さを生かして、すでに両方使いこなしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使おう 5年生
いよいよ子供たち一人一人にタブレット型端末が、配られます。
今日は、5年生がタブレットの使い方を学びました。 自分のアカウントから立ち上げて、情報を共有できるソフトを操作します。 初めて触る子もいましたが、どんどん操作できるようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 5年生給食![]() ![]() ![]() ![]() (でも、今は我慢。) ありがとう!子どもたちが、世界を救っている正義のヒーロー👼 4月23日 5年生給食![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは頑張っています。 合同な図形 5年生算数
5年生の算数は「合同な図形」の学習を進めています。
合同な三角形を作図する方法を、友達と意見交換をしながら考えています。 「あー、なるほどね!」 自分の考えを分かりやすく伝えるのは意外に難しいものですが、こんな声があちこちから聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「みちくさ」 5年生
登場する2人の小学生の気持ちが表れているところに線を引いて、気持ちの変化を読み取っています。
みんな、たくさん線が引けたようです。 さて、物語が終わった後、どんな2人になっているのでしょう? 今度の国語の授業で、続きを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|