最新更新日:2024/07/01
本日:count up195
昨日:101
総数:457185
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

これなーんだ?4 ver.5年生

画像1 画像1
前回の問題の答えは・・・「耐熱(ガラス)鍋」でした。
家庭科の授業では、この鍋を使ってご飯を炊くことがあります。
普段はどんな風に炊けていくのか見ることはできませんが、
このお鍋を使うと、中の様子が丸見えです。
学校でしかできない経験になるのではないでしょうか。

さて今日の問題は・・・?

画像2 画像2

これなーんだ!3 ver.5年生

画像1 画像1
前回の答えは「アイロン」でした。
5年生の家庭科では、アイロンを使った授業もあるんですよ。
何を作るのか・・・楽しみですね!

さて今日の問題は・・・?
画像2 画像2

これなーんだ!2 ver.5年生

昨日の答えは分かりましたか?
正解は・・・
家庭科で使う、糸を切る「リッパー」という道具です。
先生たちも正しい名前を初めて知りました。

さて今日の問題は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2

これなーんだ!5年生ver.

5年生になると家庭科の学習がはじります。
さあこれはなんでしょうか?
家庭科に関係のあるモノですよ。
画像1 画像1

休校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!
校庭の桜も花盛りを少し過ぎたようです。
7日の学級開きの際に、持ち帰りの荷物を確認したところ「荷物を全部持ち帰るってことは思い出も持ち帰るの?」と言った児童がいました。たった一時間半の学級開きではありましたが、そのわずかな時間も「思い出」と言ってくれたことがとてもうれしかったです。
今は何もない教室ですが、学校再開後は元気な声とたくさんの思い出で埋め尽くされていくことを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 朝:読書 普通日課5時間(1年4時間) スクールカウンセラー来校
2/16 朝:学習 普通日課6時間(1年4時間 2年5時間) PTAベルマーク整理
2/17 朝:学習 普通日課5時間(5年6時間)巡回相談員来校 PTA登校指導(5年)
2/18 朝:学習 弁当持参 普通日課5時間 6年生を送る会
2/19 朝:学級裁量 普通日課5時間(1・2年4時間)委員会活動(最終)
2/20 お休み
2/21 お休み

グランドデザイン

学校だより

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

自然災害への対応

保健関係

市P連 家庭教育委員会だより

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300