最新更新日:2024/06/27 | |
本日:5
昨日:250 総数:456492 |
感謝の気持ちを忘れずに!
2日間のすべてのプログラムを終え、学校に到着いたしました。
理科室の窓には、昨日の朝とは違うメッセージが張り出されていました。また、北校舎の3階からは、4年生の「おかえりなさい!」の声が響いてきました。 多くの方の支えがあって楽しい思い出ができることを実感した5年生です。今後も感謝の気持ちを忘れずに頑張っていくことでしょう。 5年生の保護者の皆様、準備や子どもへの励ましなど、自然教室実施にあたり、いろいろな場面で支えていただきました。この場をお借りして感謝も申し上げます。ありがとうございました。 今後も本校の教育活動に御理解と御協力をお願いいたします。 自然教室 2日目 退所式
楽しかった自然教室も終わりを告げる退所式となりました。
所員の方から「『来た時よりも美しく』を合言葉に、センター内を一生懸命掃除していた様子が印象的でした。」とお褒めの言葉をいただきました。 2日間で学んだことをこれからに生かし、6年生とともに東小を支える高学年として活躍する姿に期待します!! 自然教室 2日目 ウォークラリー
2日目のメインプログラム「ウォークラリー」。
問題を解きながら、指定された時間でゴールへたどり着く必要があります。班の仲間とのチームワークが試されます。 どの班も互いに声を掛け合い、出題された問題の答えを考えていました。最後はへとへとになりながらゴールをした班が多かったですが、「やり遂げた」という充実感にあふれる顔でもありました。 ゴール後は、おいしい弁当を食べて、エネルギー補給をしました。 自然教室 2日目 朝食づくり
朝食は「ホットドッグ」です。
手軽にできるほくほくのホットドッグを作る手順は次の通りです。 ・アルミ箔でソーセージ入りのパンを包みます。 ・牛乳パックに入れて牛乳パックの口に火をつけます。 ・牛乳パックが燃え尽きるまで待ちます。 ・ほくほくのホットドッグの出来上がりです。 自分で作ったほくほくのホットドッグを、みんなでおいしくいただきました。 自然教室 2日目 朝のつどい
ホームページの記事の順番が前後してしまいますが、自然教室2日目の様子をお知らせしていきます。
まぶしいくらいの朝日に照らされながら、朝のつどいが始まりました。眠い目をこすりながら、あくびをしながらつどいの広場にやってきた子もいました。 ラジオ体操で頭と体を起こし、2日目の活動に備えました。でも気持ちは朝食の「ホットドッグづくり」に傾いていたような・・・。 ただいま東小学校!
あっという間の二日間。
子どもたちは笑顔いっぱいで活動していました。成功も失敗も全てみんなの成長です。自然を五感で感じ、充実した時間だったのではないでしょうか。友達の輪が班からクラスへ、そしてクラスから学年に広がりました。 ぜひ、たくさんお話を聞いてあげてください。 自然教室 2日目スタート
おはようございます。
昨日は、途中で雨に降られましたが、今朝は朝日もまぶしく、とてもよい天気となりました。 5年生は、布団やシーツをたたむのに悪戦苦闘しながら部屋の片づけをしています。これも自然教室の大事な学習の一つです。 自然教室 キャンプファイヤー その3
楽しい時間が過ぎるのはあっという間です。キャンプファイヤーも終わりが近づきました。クラスの代表が一日の振り返りを話し、火の神が桃沢をあとにしました。
今日一日の思い出は、5年生の心に深く刻み込まれることでしょう。 自然教室 キャンプファイヤー その2
大きく燃え上がる火を前に、クラスの出し物をして楽しみました。5年生みんなが一つになり、太くてかたい友達の輪が広がりました。
自然教室 キャンプファイヤー その1
自然教室の中でも楽しみにしている子が多かったキャンプファイヤー。
火の神が4人の火の子を従えて桃沢にやってきました。東小の5年生に、「笑顔の火」「協力の火」「絆の火」「思いやりの火」が授けられ、火の子が井桁に点火し、大きく炎が燃え上がりました。 自然教室 カレーづくり その2
協力して作ったカレーの味は? 「最高!!!」
自然教室 カレー作り
いよいよカレー作りです。
班の仲間と協力して、食材の準備やかまどの準備を進めました。かまどの担当者は、煙や熱さでその場を離れたくなるくらいでしたが、おいしいカレーを作るためです。我慢をして自分の分担を全うしました。 自然教室 火熾し教室
他の団体との兼ね合いで、プログラムの順番が前後しましたが、カレー作りに向けて「火熾し教室」を行いました。
薪の組み方によって火の勢いが異なることを知り、さっそく実践をしました。沸かしたお湯でスープを作り、おいしくいただきました。 自然教室 お弁当タイム
ネイチャーゲームを終えた5年生は、「お弁当タイム」となりました。先日、遠足に行けなかった分を埋め合わせるかのように、班の仲間と楽しい時間を過ごしました。
自然教室 ネイチャーゲーム
入所式の後、野外活動センター内にある自然のものを使って指定された形を作る「ネイチャーゲーム」を行いました。
折れた木の枝や石を指定された形に見立てながら、自然とたっぷり触れ合うことができました。 自然教室 入所式
野外活動センターに到着した5年生は入所式を行いました。所員のお話を聞いて、自然に親しむ気持ちが増したようです。
待ちに待った自然教室
これまで様々な準備をしてきた5年生。いよいよ自然教室に出発です。
学校での出発式には6年生が見送りに来てくれました。また、校舎の窓には「行ってらっしゃい」の文字が張り出されていました。 これからの2日間、わくわくドキドキの体験が待っています。思う存分楽しみたいですね。 〔5年生〕遠足には行けなかったけれど・・・
全校遠足の日でしたが、5年生は来週に迫った自然教室に向けて学校でお留守番をしました。「学校が貸しきりだね!」と子どもたちは嬉しそうでした。
キャンプファイヤーの練習やカレー作り、係会議、クラスの出し物の練習などを一日やったので、来週の自然教室がますます楽しみになったようです。たくさんの笑顔がみられました。 自然教室では、友達の輪をもっともっと広げられるように、残りの日々を大切に過ごしていきます。 自然教室に向けて 授業参観(5年)
5年生は体育館で、自然教室の準備について話し合う活動を参観していただきました。
グループごとに持ち物や仕事の分担を確認する中で、参観している保護者の方からアドバイスをいただくような場面もありました。 自然教室は18日・19日の2日間です。荷物の準備はもちろんですが、体調管理にも気を配り、全員が参加して全員が笑顔になれる自然教室にしたいですね。 調理実習さっそく調理実習を行い、野菜のゆで方について学習をしました。 ほうれん草は生の状態とゆでた後ではどうなるのか・・・ なんてことを考えながらも、子どもたちの興味は食べること。 先生が「今日はお醤油とかつおぶしで食べます。」と言うと、 「やったー!!」とうれしそうにしていました。 来週は、自然教室でカレー作りをします。 家でも包丁で切る練習をしている子が多いようで、みんな切ることが楽しそうです。 |
|