最新更新日:2024/06/21 | |
本日:10
昨日:97 総数:455528 |
立体をよく見て(5の2)
いろいろな立体が、
子どもたちの前に並べられました。 見たり、さわったりして気づいた特徴から 立体を仲間分けしていました。 これも、具体物に触れることで わかることがたくさんあります。 リズムよく!!(5の1)
歩幅を合わせてリズムよく。
ハードル走の学習です。 今日は、タイムアタック。 自己新記録が出せたかな?? Let's study English!(5の3)
教室から元気のよい発音が聞こえてきました。
いろいろな食べ物の読み方を、順に答えています。 早押し形式でのチャレンジ。 みんなの熱気で、教室の中はポカポカでした。 5−2 国語
手紙の書き方の学習です。きちんとした書き方を習います。「拝啓」や時候の挨拶などという言葉も出てきました。
5−3 理科
電流の学習です。下の写真は、「これからテストやるよ」と授業が切り替わった場面。結果は、どうだったかな。
5−1 算数
見取図の学習です。正しい見取図がかけるようになったかな。発表者の方に体を向けてしっかり聞いている様子がいいですね。
5−1 社会
情報化について学習していました。自分の考えをしっかりまとめていました。ちなみにラジオの意見は、出ていなかったので私が出しました。
5−2 理科
実験を通して「ものが溶けるとはどういうことか」学習していました。実験のカップは、次の時間までおいておくのだそうです。さて、どうなるかな?油についてが一番、意見が分かれていました。
5−3 外国語活動
新年にふさわしく英語で福笑いです。いい感じにひょっとこの口が曲がっていますね。
学年集会 6年生に向けて
あと3ヶ月で6年生。最高学年として学校を引っ張っていく立場になります。そのためのキーワード「自主・自立」を意識して活動していこうとみんなで確認し合いました。みんな顔が真剣です。
|
|