最新更新日:2024/07/19
本日:count up11
昨日:78
総数:461492
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

大豆大研究 【5年生】

 5年生は、総合的な学習の時間「大豆大研究」として、大豆を育てます。
6月28日(金)に、JA南駿の方々が指導に来てくれました。

 まず、たい肥に化成肥料をまぜて、畑の土の中に入れます。
それから、土に指の第2関節まで穴を開けて、大豆の種子を入れ、やさしく土をかぶせました。ここで、(大きく育て)と心の中で祈ることがダイズです。

 子どもたち全員が体験できるように畑や肥料の準備をしてくださったJA南駿の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーイングにチャレンジ 【5年生】

 わたしたちは、布でつくった衣服や日用品を利用して生活しています。布は、針と糸を使ってぬい合わせることによって、いろいろな物の形になります。

 針に糸を通して、玉結び→なみぬい→玉どめをしました。
これから、いろいろな縫い方を学び、小物作りに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導「朝ごはん食べていますか?」 【5年生】

 給食の時間、横田先生の「ミニ栄養教室」がありました。

 朝ごはんを食べた人と食べなかった人の体温の様子を写真で見ると、
脳にも体にもエネルギーの違いが出ていました。

 今週、5年生は、「朝ごはんの記録」をとっています。
保護者の皆さん、1週間の集計と反省を子どもたちが記入しますので、その後にコメントをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 こんなことを考えています 〜日記から〜

■先生、日記っていうのは、その日のことを書くのだけど、どうしても昨日のことが書きたいので書きます。18日のことです。わたしは、昨日の音楽鑑賞会で演奏してくれた警察の方に手紙を書きたいと思ったので、それを書きます。……演奏のとちゅうで、「交通安全」などの言葉の説明が入っていました。わたしは、ライトのことなどを学びました。そこで、(あぁ。)と何かを感じました。この方々は、言葉だけではあまり伝わらないから演奏しているのかなと思いました。本当にありがとうございました。自転車の事故が多いので、わたしも自転車には十分気をつけたいと思います。歩行者にも気をつけたいです。またお願いします。

■今日は、待ちに待ったオープンスクールでした。なぜ待ちに待ったかというと、ぼくがすごく発表しているところを、親に見てもらえるからです。
でも、残念ながら、お母さんがきた時間は10時5分くらいでした。その時にはぼくの発表するところがなくなり、お母さんにぼくの発表するところは見てもらえませんでした。
でも、次の時間は親子レクで、親とバトルです。子どもは、親に勝ちました。でも、少し複雑な気持ちでした。子どもが親に勝ったら、ちょっとかわいそうだからです。でも、お母さんは笑っていました。なぜかわからないけど、笑っていました。なので、ぼくは元気が出て、全力で1組を応援して1組が勝ったのでよかったです。最高の親子レクでした。

■親子レクが楽しかったです。その理由は、親たちと対決できたからです。大人の力はすごく強くて、カードをむりやりとられてしまいました。でも、勝てたからうれしいです。
このゲームは、親同士でも対決できて、おもしろいなと思いました。このゲームを考えた人は、いろいろなことを考えてやっているんだなと思いました。

■今日の親子レクは、いつもとちがいました。ぼくは、ヘッドスライディングをして、いっきに4まい取りました。でも、全部とられました。カードの上にすわっていたら、思いっきり引っ張られて頭を打ちました。いたかったけど、ぜんぜんそんな感じがしなかったです。なぜかというと、楽しかったからです。
ひとつ、いい作戦がありました。カードをみんなで助け合ってパスしていたことです。もう一回できればよかったけれど、これによって、ぼくは気づきました。4組は、「助け合い思いやりチームワーク」がすごくよかったから、すごいなと思いました。この親子レクを作ってもらった人に感謝したいです。

5年生 親子レク 「子どもは強かった!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「体当たり赤白オセロゲーム」でした。

子ども対大人は、全試合子どもが勝ちました。
先生たちも、なぜか本気バトルモード(^_^;)
学年委員さんたちが考えてくれたこのリクレーションは、スキンシップ有り、とても楽しく、盛り上がるものでした。ありがとうございました。

子どもの声「めちゃめちゃ楽しかったー。」
参加したお父さんの声「子どもに勝ちたかったですねえ。」
T先生の声「主任にはさからえません。」
学年委員長Fさん「みなさんが楽しんでくれて、良かったです。」

ゆで野菜サラダをつくりました【5年生】

「ゆでたら、お湯が緑色になった!」
「わたしは、フレンチソースよりオーロラソースの方が好きだな。」
「お皿を紙でふき取ってから洗ったら、少しの洗剤できれいになったよ。」

 初めての体験から、いろいろなことを学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の切り方【5年生・家庭科】

 ゆで野菜サラダを作るための練習の授業でした。

 ななめ切り、輪切り、うす切り、半月切り、いちょう切り、くし形切り、たんざく切り、せん切り、さいの目切り、……。たくさんの切り方を実際にやってみました。
が、なかなか先生のようにはいかずに苦戦(^_^;)

 来週は、キャベツとブロッコリーをゆでて、ミニトマトを添え、手作りのフレンチソースをかけていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほうれん草をゆでてみました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、ほうれん草をゆでました。

「ゆでたら、あまく感じるね。」
「おいしいなあ、このおひたし。」
「この前より、片付けが早くできたよ。」

かつおぶしやごまをかけて、おいしくいただきました。

次の実習は、野菜の切り方とゆで野菜サラダです。

たまごをゆでてみよう(5年生・家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わたしたちが毎日食べている食事は、食品を洗う、切る、熱を加える、味をつけるなどの調理をして整えたものです。
 安全で衛生的な調理のしかたを学習して、自分で食事の用意ができるようになるといいですね。
 その「はじめの一歩」を歩み出した5年生です。

 「5分ゆでたら、まだ黄身が半熟のゆでたまごができたよ。」
 「たまご切り器で切ったら、すごーくきれいに切れた。」
 「包丁を動かしながら切るとうまく切れるよ。」
 「家に帰ったら、もう一度やってみる!」

 今後、ほうれん草をゆでたり、後かたづけのしかたを学んだり、ゆで野菜のサラダをつくったりしていきます。


5年生遠足「姫の沢公園」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスを降りたとたんの小雨もすぐにあがり、薄日が射す中で、午前中はアスレチックをたっぷり楽しむことができました。公園を訪れていた方々に、「こんにちは!」と明るく元気に挨拶できる5年生。「気持ちのいい子どもたちですね。」とおほめの言葉をいただきました。

 お弁当を食べているうちに本降りになり、予定より1時間早く切り上げて公園を後にしました。「来たときよりも美しく」をめあてとして、休憩所にもバスの中にも、ごみ一つ残しませんでした。

 姫の沢の山の中を友達と助け合って歩き、バスの中でもわいわい楽しくおしゃべり。短い時間だったけれど、いい思い出になりましたね。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 朝:運動 クラブ 生活アンケート〆切 図書返却最終日 代表委員会(昼)
7/6 お休み
7/7 お休み 市陸上競技記録会(競技開始9:00)
7/8 朝:読み聞かせ ベルマーク整理(5年P)
7/9 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 いずみタイム(1-6年) 民生委員との懇談会14:30 家庭教育学級9:30
7/10 朝:そうじ ALT スクールカウンセラー いずみタイム(3-5年) 4〜6年:6時間授業(下校15:25)
7/11 朝:そうじ ALT いずみタイム(2-4年) 図書室の本の返却〆切 5時間授業 下校14:35 夏の交通安全県民運動〜7/20
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300