![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:101 総数:456996 |
ことばの教室保護者面談について![]() ![]() 面談での内容は、「これまでの指導内容と成果、今後の予定と夏休みの課題」などです。 東小から通級しているお子さんの保護者面談は、学級担任との保護者面談時間前後に行います。面談時間については後日連絡します。よろしくお願いします。 吹いてみましょう![]() ![]() 口の体操![]() ![]() 2つの紙コップを積み重ねます。息をフッと吹きかければ、紙コップが息の勢いで飛んでいきます。重ね方の工夫で、飛んでいく様子も違ってきて、いろいろできておもしろいです。また、重ねた紙コップをロケットに見立ててれば、イラストを描いても面白いです。 いちごについて![]() ![]() ちなみに、ことばの教室的には、「いきしちに」などのイ列の音が言いにくい「側音化構音」があると、「いちご」という音も言いにくくなります。 発音の検査について![]() ![]() そのため、はじめて教室へ来室したお子さんや、発音の練習中のお子さんには、発音の様子がどうなのか検査する必要があり、「構音検査」というものを行っています。写真にあるような絵カードをみて、「パンダ」などの言葉を50個発音をしていき、チェックします。あわせて、舌や口の動きはどうなのか、大きく口を開けたり閉じたり、舌を左右に動かしたりもチェックします。 そして、「さ」の音が「しゃ」のように聞こえているから、「さ」の練習をしましょう、と判断しています。 とうもろこしを育てます。![]() ![]() 発音練習について![]() ![]() 写真のものは、「発音練習カード」で、「ラ」を含む単語、ソ音がたくさんある短文になります。練習する音に合わせて、このようなカードを使いながら、正しい音の練習をしていきます。 読書について![]() ![]() 「おしいれのぼうけん」「100万回いきたねこ」「ともだちや」「つみきのいえ」「そらいろのたね」などなど・・。知っていますか?音読をしてみると、ことばのリズムがおもしろく、楽しいものがたくさんあります。 「寿限無、寿限無・・・」は言えますか? これはなんでしょう。![]() ![]() ただ、手と目の協応運動に有効であることや、遊ぶことでコミュニケーションを深められます。 通級の際に、保護者の方もやってみてください。 6月の掲示![]() ![]() ![]() ![]() また、廊下の掲示では、大きなカエルとともに、子どもたちの作品として、折り紙で「あじさいの花」をつくることを予定でいます。 タイマーについて![]() ![]() 使い方は、赤いシートを授業の残り時間分だけぐるっと文字盤上に出していきます。時間が経つにつれて、赤いシートが少なくなっていき、最後にはアラームが鳴ります。このようにして、時間を「視覚化」してくれます。「あと10分。」とか「10時10分までがんばよう。」と言葉で伝えるよりも、「終わり」までの見通しが持ちやすいですので、とても便利です。 発音の練習について![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、「吹く」ことの練習をするためのものです。ビニールにストローをつけたものです。ふーっと息を吹き込むと袋がふくらんでいきます。袋にイラストを描いておくと、楽しさもアップします。 ことばの教室駐車場について![]() ![]() ![]() ![]() さて、ことばの教室駐車場についてです。 東小学校北側駐車場で、校舎に一番近い駐車スペースは、「ことばの教室用」となっています。いつもは、黄色いコーンをおいてありますので、通級の際に、利用するときは、コーンを移動させてください。 ことばの教室の様子について![]() ![]() 連絡ノートについて![]() ![]() さて、子どもたちとの学習も回を重ね「ことばの教室連絡ノート」への学習の記録も増えてきました。 保護者の方、学級担任の先生方には、お忙しい中、いつも家庭や学級での様子について記入していただき、本当にありがとうございます。 その中には、子どもたちが今現在持っている、さまざまな言葉についての困難さを改善できる、たくさんのヒントが含まれていて、大変参考になります。今後ともよろしくお願いします。 ことばの教室保護者会![]() ![]() 今回は「発音の改善につながるお菓子の食べ方、食事の仕方」がテーマでした。実際に、いろいろなお菓子やご飯を食べて、「どんな食べ方をしたらいいのか。」ということが伝わったのかな、と思います。ご家庭で活用していただければうれしいです。 おいしそう!![]() ![]() ことばの教室保護者会について![]() ![]() 写真は、以前行った保護者会のものです。テーマは「指先の運動をしよう」と「子どもとおいしい料理を作って食べよう」として、箸で豆をつかんだり、豆を使った簡単な料理をしたときのものです。 さて、保護者会を行うことで、お互いの悩みや心配事を話し合いながら、お子様の表れをより深く理解したり、お子様への接し方を考えたりしていくことで、お互いにとってお子様の成長を考える有意義な時間にしたいと考えています。 お忙しい中ではありますが、ご理解とご協力のほどをお願いし、多くの方のご出席をお待ちしています。 記 1 日時 平成27年 5月20日(水) 午前10時〜午前11時ごろ 2 場所 ことばの教室 3 内容 ・自己紹介 ・座談会 ・担任からの話(発音の改善に役立つ食事の仕方とお菓子の食べ方) 4 その他 ・出席・欠席どちらかに○をつけて、5月15日(金)までに、ことばの教室担任へ渡すか教室入り口にあるアンケート回収ボックスへ入れて下さい。 また、お子様の生活(家庭、学校など)について気になることや、ほかの保護者に聞きたいこと、教えてほしいことがありましたら、ご連絡ください。 ことば遊びをしましょう![]() ![]() さて、5月になりました。連休もあり、家族でお出かけしたり、友だちと遊んだりするかと思いますが、ことばの教室としては「ことば遊び」をおすすめします。 しりとり、なぞなぞ、早口言葉、スリーヒントクイズなどなどたくさんあります。語彙を増やしたり、事物の属性に気がつくいい機会になります。ことばの教室掲示にも「なぞなぞ」「早口言葉」があります。チャレンジしてみてください。お出かけの際、ドライブ中のちょっとした気分転換の話題にしてみましょう。 教育相談について![]() ![]() さて、ことばの教室の紹介をします。 Q ことばの教室は、どのような表れがある児童が対象になるのか。 ○全体的に発音がはっきりしない。 ○使っていることばの数が少ない。 ○バス→バシュ そら→ちょら、しょら でんしゃ→でんちゃ等、と言っているように聞こえる。 ○作文を書くと、「〜でした」が「〜れした。」になる。 ○「ぼ、ぼ、ぼくね…」、「ぼーーくね…」、「……ぼくね」 等、と話す。 これらの課題に対して、学習や発音練習をしていき、課題を克服・解決していきます。 もし、これらのことで気になることがありましたら、園の先生や学級担任の先生へご連絡ください。 相談はいつでもOK。発音や言葉の力を伸ばすヒントが話し合うことで見つかると思いますので、気軽にどうぞ。 |
|