![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:225 総数:455917 |
連絡ノートありがとうございます
ことばの教室では、保護者と学級担任と通級担任とで回覧をする「連絡ノート」を活用しています。
通級担当の私が、通級での指導内容、児童の表れなどを書きます。ことばの教室での授業が終わると、通級児童が翌日、担任の先生に連絡ノートを渡します。 この連絡帳が、ことばに困り感のある通級児童についての共通理解に役立つようになってほしいと考えています。 さて、子どもたちとの学習も回を重ね「ことばの教室連絡ノート」への学習の記録も増えてきました。 保護者の方、学級担任の先生方には、お忙しい中、いつも家庭や学級での様子について記入していただいています。本当にありがとうございます。 その中には、子どもたちが今現在持っている、さまざまな言葉についての困難さを改善できる、たくさんのヒントが含まれていて、大変参考になります。今後ともよろしくお願いします。 教材紹介をします。![]() ![]() 時計のようなものは、タイムタイマーです。授業の残り時間を「視覚化」します。 これは、ことばの教室に限らず、いろいろな場面で活用できます。見通しが持ちやすくて、とても便利です。 発音練習には、発音練習カードを使います。たとえば、カ音の正しい発音の仕方を練習している児童には、単音の「か」のカードを見せて、繰り返し練習をしたり、、「か」を含む単語カード(たとえば、かえる、かかしなど)を音読したりしていきます。また、カ音がたくさんある短文などが書いてあるものもあったり、「カの物語 科学レスキューの話」なんていう、長い話のものもあります。 ほかにもいろいろあるので、また紹介していきます。 第1回ことばの教室保護者会について
第1回ことばの教室保護者会のご案内です。
東小ことばの教室通級児童保護者の方を対象に、保護者会を行います。 日時 平成26年5月29日(木) 午前10時〜午前11時ごろ予定 場所 ことばの教室 内容 座談会 担任からの話 今までの座談会では「宿題について」や「福祉制度について」など、いろいろなことについて、いろいろ情報交換をしてきました。事前にみなさんに聞きたいこと、話し合いたいことがありましたら、ことばの教室担任まで、連絡ノートなどでお知らせください。 お忙しい中ですが、多くの方の参加をお待ちしています。 ことばが気になったとき
4月の半ばがすぎました。新しいクラスになれてきた様子がみられてきたのではないでしょうか。
さて、ことばが気になったときに、どのように接したらいいのでしょうか。 基本的な対応は次のようになります。 ○話しかけるときには、ゆっくり、はっきり正しい音がお子さんの耳に届くように話してください。 ○子どもが話しかけてきたときには、話を聞いてください。 ○「もう一度言いなさい」「もっとはっきり言いなさい」等の話し方の注意は避け、その内容に耳を傾けてください。 ○もし、間違った発音であっても、言い直しをさせるのではなく、正しい発音をお子さんに聞かせてあげてください。 お話の好きな子どもになるように、よい聞き手になってください。 いろいろ話し合って、何より、会話を楽しみましょう。 よろしくお願いします。
いよいよ始まりました。さて、今年度はことばの教室(学齢)は、19名でスタートします。また、幼児ことばの教室も授業がはじまりました。今年度もよろしくお願いします。
今年度最初なので、ことばの教室の紹介をします。 Q ことばの教室は、どのような表れがある児童が対象になるのか。 ○全体的に発音がはっきりしない。 ○使っていることばの数が少ない。 ○バス→バシュ そら→ちょら、しょら でんしゃ→でんちゃ等、と言っているように聞こえる。 ○作文を書くと、「〜でした」が「〜れした。」になる。 ○「ぼ、ぼ、ぼくね…」、「ぼーーくね…」、「……ぼくね」 等、と話す。 これらの課題に対して、学習や発音練習をしていき、課題を克服・解決していきます。 もし、これらのことで気になることがありましたら、園の先生や学級担任の先生へご連絡ください。 |
|