![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:210 総数:456236 |
詩 4年生
いくつかの詩の感想を友達と話合い、
別の詩の続きを自分なりに考えた4年生。 感じ方や考え方はみんな違い、 表現の仕方も違います。 「自由」である詩のおもしろさに、気付いたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() まほうの言葉 4年生
道徳で「ありがとう」の意味を考えます。
お礼の意味だけでなく、 「あなたのことを大切に思っています」という心も伝える まほう言葉でもあります。 別れの季節でもある3月に、 気持ちをこめた『魔法の言葉』を伝えられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 比べ方を考えよう 4年生
算数では、伸びたゴムの比べ方を考えます。
50cmが100cmに伸びたゴムと 100cmが200cmに伸びたゴム。 どっちが伸びたのでしょう? 差は同じ?でもわり算では・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ともなって変わる量 4年生
4年生の算数では、2つの変化する数について考えます。
まずは、表にまとめてきまりを見つけます。 今日は、周りの長さ16cmの四角形の 縦の長さと横の長さの関係です。 表から、きまりを見つけた子もたくさんいましたが、 中には、 16−(□×2)=△×2 と式で表す子も。すごい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 見取り図を描こう 4年生
4年生の算数では、「見取り図」の描き方を学習しています。
立体について学習してきましたが、 だれが見ても分かるように描く「見取り図」。 頭の中で立体を組み立てながら描くのは、難しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() にている言葉 4年生
4年生の国語で、「似ている言葉」の使い方を考えます。
今日は、「つかむ」と「にぎる」 どうちがうんだろう?? お寿司は「つかむ」じゃなくて「にぎる」だし・・・ 何気なく使っている言葉にも、ちゃんと意味があることに気付いたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() これで作家になれる! 4年生
4年生の国語では、4こま漫画を作ります。
どうしたら楽しい4こま漫画ができるのか 起承転結や題材、絵柄も考えます。 なかなか難しいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 展開図をつくろう 4年生
4年生の算数では、展開図をつくっています。
立体の箱にぴたっと紙をくっつけたり、 箱の面を紙に写したり。 いろいろな方法で作りながら、立体の構成を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 直方体と立方体 4年
4年生の算数では、立体の学習が始まりました。
今日は、様々な立体の仲間分けをします。 どうやって分けたのか、どうして分けたのか、 みんなで考えます。 3次元になって難易度も少しあがりましたが、 がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ユニバーサルデザインを考えよう 4年生
国語で学習したユニバーサルデザインについて、
アイデアを出し合って考えて、 そのアイデアを作文にまとめます。 どんな作文になるのかな?最後はみんなの作文を1冊の本にするようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動 4年生
4年生の外国語活動では、教室や図工室など
場所を表す英語を練習します。 今日は、英語を使って、すごろく遊びをしました。 “Classroom.” “Arts and craftroom.” みんな楽しく覚えることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のひき算 4年生
4年生の算数では、分数の計算を学習しています。
今日は、帯分数−帯分数。しかも、分数の部分では引くことができず、 帯分数の整数を使って計算します。 難しいですね。がんばって! ![]() ![]() ![]() ![]() サッカー 4年生
体育では、サッカーの季節になりました。
4年生は「グリッドサッカー」をしています。 全員が点を入れたら、ボーナスポイント! みんなが楽しめるようにルールを工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動 4年生
ALTのマークス先生と一緒に、
「お気に入りの場所」について、外国語をつかって尋ね合います。 どの場所が、どうして好きですか? ちゃんと理由もつけて、説明できる4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のたし算 4年生
算数で、分数のたし算の練習をしている4年生。
分子同士を足せばよいことに気付き、 みんなどんどん計算できるようになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 分数のたし算 4年
4年生の算数で
「分数のたし算」を学習しています。 分子を足してゴール! ではなく、 整数に直したり、仮分数にしたり、帯分数にしたり。 最後まで気の抜けない計算です。 ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりを使って 4年生
図工で、のこぎりをつかって工作活動します。
今日は、まず設計図づくり。 どんな木工工作の作品に仕上がるのか 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() きまりは何のため? 4年生
道徳の授業で、きまりについて考えます。
やくそくやきまり、ルール、法律・・・ 身の回りには、いろいろなきまりがあります。 さて、どうしてあるのか、何のためにあるのか、みんなで考えます。 きまりの意味を深く考えるようになった4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工 コロコロガーレ
図工で、玉をころころ転がして遊べる作品を
4年生で作っています。 画用紙を使っていろいろなルートをつくります。 工夫がいっぱいです! ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでジャンプ 4年生
大縄跳びにチャレンジです。
声を合わせ、心を合わせ、みんなでジャンプ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|