最新更新日:2024/07/05 | |
本日:2
昨日:217 総数:458875 |
分数のたし算 4年
4年生の算数で
「分数のたし算」を学習しています。 分子を足してゴール! ではなく、 整数に直したり、仮分数にしたり、帯分数にしたり。 最後まで気の抜けない計算です。 のこぎりを使って 4年生
図工で、のこぎりをつかって工作活動します。
今日は、まず設計図づくり。 どんな木工工作の作品に仕上がるのか 楽しみですね。 きまりは何のため? 4年生
道徳の授業で、きまりについて考えます。
やくそくやきまり、ルール、法律・・・ 身の回りには、いろいろなきまりがあります。 さて、どうしてあるのか、何のためにあるのか、みんなで考えます。 きまりの意味を深く考えるようになった4年生です。 図工 コロコロガーレ
図工で、玉をころころ転がして遊べる作品を
4年生で作っています。 画用紙を使っていろいろなルートをつくります。 工夫がいっぱいです! みんなでジャンプ 4年生
大縄跳びにチャレンジです。
声を合わせ、心を合わせ、みんなでジャンプ!! コロコロガーレ 4年生
図工の学習で「コロコロガーレ」を作っています。
コースを作って、ビー玉を転がしゴールを目指すコリントゲームです。 中々コースを作るのは難しいようです。 作った後、遊ぶのが楽しみですね。 道徳 ルールは何のため? 4年生
道徳の授業では、ルールの意味を考えます。
もしルールがなかったら・・・ こんなルールがあったら・・・ ルールやきまりには、ちゃんと目的や守る人たちがいることに 気付いたようです。 小数÷整数 4年生の算数
4年生の算数では、小数÷算数の計算の仕方を
考えます。 でも、考え方は学習した小数×整数と同じ! そう気付いた子もいるようです。 「積み重ね」って、大切ですね。 |
|