最新更新日:2024/06/21 | |
本日:6
昨日:97 総数:455524 |
命を守る学習
できることなら、服を着たまま水に
落ちない方がよい。 でも、何があるかわからない。 その時に備えて、着衣泳を行いました。 「気持ち悪い!」「泳ぎにくい!」 服を着たまま、水の中で動く難しさを体験した後、 ペットボトルを使って、浮く練習をしました。 どこにペットボトルを持ってきたら、 より楽に空気を吸うことができるのか。 子どもたちは、考え、試しながら、 命を守る学習をしました。 短冊に願いをこめて(2−4年ペア活動)
笹につける七夕飾りを、
2年生のペアと一緒に作りました。 「これでいいかな?」 「こうしたほうがいいよ。」 仲良く、助け合いながら作った飾りを ていねいにつけていました。 みんなの願いがかないますように・・・。 目指せ! 漢字・計算博士
一心不乱に机に向かい、
問題に取り組む子どもたち。 第一回の漢字・計算博士大会を行いました。 これまで積み重ねてきた成果を発揮しようと、 最後まであきらめない姿がうれしいです。 大会に向けて取り組んだ経験を通して、 「努力の仕方」を学んでほしいと思っています。 4年 総合的な学習の時間4年 書写4年 いろいろな四角形 |
|