最新更新日:2024/06/21 | |
本日:12
昨日:97 総数:455530 |
4-1 理科 つぼみの中は?
寒さに負けず・・・桜のつぼみが膨らんできました。
(でもつぼみの中ってどうなっているんだろう。) そんな疑問を解決しようと、つぼみを切って中を観察しました。 4−3 総合
ようやく4年生が学校に帰ってきました。3組は、総合で障害について調べ学習をしていました。
4年生の皆さんへ その2
4年生の皆さんがいないのでお掃除は、5年生や他の学年の人が手伝ってくれています。(黒いシルエットになってしまいましたが)階段は、先生が一人でがんばって掃除しているんですよ。
4年生の皆さんへ その1
インフルエンザの人は、大丈夫ですか。元気な人は何をおうちでしていますか。4年生の先生たちは、みんながお休みでも、授業のことを一生懸命考えています。これは、何をしているところかな。秘密だそうなので後ろ姿だけ紹介しますね。
さみしい給食の時間
学級閉鎖になってしまった4年部の先生たちは、職員室で給食を食べていました。「4年生、揚げパン食べたかったよね。」「大丈夫かな?」「元気な子は、何しているのかな?」などなど話題は、子供たちのことです。
福祉の心を学ぼう(総合)
学校の近くにある
デイサービスセンターの職員の方をお招きして、 福祉に関するお話をしていただきました。 福祉とは何か? 普段、どんなことを考えて仕事をしているのか? お年寄りと接する際に、心がけることは何か? 福祉の仕事をされている方からしか聞けない 貴重なお話ばかりでした。 子どもたち一人ひとり、感じるものがあったようです。 4−3 社会
地域の特色を新聞にまとめています。工夫して読みやすい新聞を作っていますね。
1/14 4−1 算数
仮分数←→帯分数の学習をしています。考え方を上手に説明していました。ノートも丁寧にまとめていますね。
4−2 理科
水は、どこから温まるか実験を通して理解します。
4−3 算数
算数の復習です。プリントの答え合わせを、黒板に機械を使って映し出して記入していきます。
4−2 社会
静岡県のみかんづくりのことについて学んでいます。地図帳を見ながら、どんなところでみかんが作られているか話し合いました。
4−1 マット運動
開脚前転に挑戦です。いろいろな場を設定して(マットが少し高くなっていたり、なだらかな坂になっていたり)一生懸命練習していました。「できた!」と嬉しそうな顔があちこちで見られました。
ツリーに願いを(ペア活動)
今回のペア活動は、
近づくクリスマスをテーマにしました。 カードに願いを書き、ペアでツリーに飾り付け。 教室に戻ったら、2年生考案の振り付けで クリスマスソングを歌いました。 2年生のかわいいダンスに驚きながら、 お兄さん、お姉さんとして、 2年生をリードしていました。 ずいぶん上学年らしくなって、たのもしいです。 いずみのつどい準備 4年生最高のハーモニー(市内音楽会)
朝からずっと緊張。
うまく歌えるか不安。 でも、今までがんばったんだから、きっと大丈夫。 子どもたちは、最高の舞台で最高のハーモニーを奏でました。 本当によくがんばりました。感動しました! ※写真は、リハーサルの様子です。 線路は続くよどこまでも(2、4年ペア活動)
ここのところ雨続きで、体がなまって仕方がない毎日。
2、4年生のペア活動は、一緒に体を動かす じゃんけん列車を行いました。 企画運営を学級委員が行い、 みんなで一緒に出発進行! じゃんけんの元気な声が、 体育館に響き渡りました。 雨の中でも(校外学習)パート4
様々な生き物に出会った子どもたち。
初めて見る展示に、目を輝かせていました。 最後には、出会った礼儀として熊に一礼。 おじゃましました。 雨の中でも(校外学習)パート3
午後は、生命の星・地球博物館へ。
クイズの答えを探しながら、 地球の歴史や生物について学びました。 雨の中でも(校外学習)パート2
工夫された展示方法も、
水族館の醍醐味の一つです。 ペンギンにえさをやる場面にも 出会うことができました。 食い入るように見つめる子どもたちです。 雨の中でも(校外学習)パート1
残念ながら、雨の中の出発となった校外学習。
それでも、子どもたちは雨天コースを 精いっぱい楽しみました。 最初の目的地は、水族館。 普段見ることのない、珍しい魚たちの住む 水槽を、興味深そうにのぞきこんでいました。 |
|