![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:99 総数:454032 |
4-1 理科 つぼみの中は?
寒さに負けず・・・桜のつぼみが膨らんできました。
(でもつぼみの中ってどうなっているんだろう。) そんな疑問を解決しようと、つぼみを切って中を観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4−3 総合
ようやく4年生が学校に帰ってきました。3組は、総合で障害について調べ学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の皆さんへ その2
4年生の皆さんがいないのでお掃除は、5年生や他の学年の人が手伝ってくれています。(黒いシルエットになってしまいましたが)階段は、先生が一人でがんばって掃除しているんですよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の皆さんへ その1
インフルエンザの人は、大丈夫ですか。元気な人は何をおうちでしていますか。4年生の先生たちは、みんながお休みでも、授業のことを一生懸命考えています。これは、何をしているところかな。秘密だそうなので後ろ姿だけ紹介しますね。
![]() ![]() ![]() ![]() さみしい給食の時間
学級閉鎖になってしまった4年部の先生たちは、職員室で給食を食べていました。「4年生、揚げパン食べたかったよね。」「大丈夫かな?」「元気な子は、何しているのかな?」などなど話題は、子供たちのことです。
![]() ![]() 福祉の心を学ぼう(総合)
学校の近くにある
デイサービスセンターの職員の方をお招きして、 福祉に関するお話をしていただきました。 福祉とは何か? 普段、どんなことを考えて仕事をしているのか? お年寄りと接する際に、心がけることは何か? 福祉の仕事をされている方からしか聞けない 貴重なお話ばかりでした。 子どもたち一人ひとり、感じるものがあったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−3 社会
地域の特色を新聞にまとめています。工夫して読みやすい新聞を作っていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 4−1 算数
仮分数←→帯分数の学習をしています。考え方を上手に説明していました。ノートも丁寧にまとめていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−2 理科
水は、どこから温まるか実験を通して理解します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−3 算数
算数の復習です。プリントの答え合わせを、黒板に機械を使って映し出して記入していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−2 社会
静岡県のみかんづくりのことについて学んでいます。地図帳を見ながら、どんなところでみかんが作られているか話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−1 マット運動
開脚前転に挑戦です。いろいろな場を設定して(マットが少し高くなっていたり、なだらかな坂になっていたり)一生懸命練習していました。「できた!」と嬉しそうな顔があちこちで見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツリーに願いを(ペア活動)
今回のペア活動は、
近づくクリスマスをテーマにしました。 カードに願いを書き、ペアでツリーに飾り付け。 教室に戻ったら、2年生考案の振り付けで クリスマスソングを歌いました。 2年生のかわいいダンスに驚きながら、 お兄さん、お姉さんとして、 2年生をリードしていました。 ずいぶん上学年らしくなって、たのもしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いずみのつどい準備 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最高のハーモニー(市内音楽会)
朝からずっと緊張。
うまく歌えるか不安。 でも、今までがんばったんだから、きっと大丈夫。 子どもたちは、最高の舞台で最高のハーモニーを奏でました。 本当によくがんばりました。感動しました! ※写真は、リハーサルの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線路は続くよどこまでも(2、4年ペア活動)
ここのところ雨続きで、体がなまって仕方がない毎日。
2、4年生のペア活動は、一緒に体を動かす じゃんけん列車を行いました。 企画運営を学級委員が行い、 みんなで一緒に出発進行! じゃんけんの元気な声が、 体育館に響き渡りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の中でも(校外学習)パート4
様々な生き物に出会った子どもたち。
初めて見る展示に、目を輝かせていました。 最後には、出会った礼儀として熊に一礼。 おじゃましました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の中でも(校外学習)パート3
午後は、生命の星・地球博物館へ。
クイズの答えを探しながら、 地球の歴史や生物について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の中でも(校外学習)パート2
工夫された展示方法も、
水族館の醍醐味の一つです。 ペンギンにえさをやる場面にも 出会うことができました。 食い入るように見つめる子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の中でも(校外学習)パート1
残念ながら、雨の中の出発となった校外学習。
それでも、子どもたちは雨天コースを 精いっぱい楽しみました。 最初の目的地は、水族館。 普段見ることのない、珍しい魚たちの住む 水槽を、興味深そうにのぞきこんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|