最新更新日:2024/07/05
本日:count up12
昨日:217
総数:458885
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

暑くても、楽しく過ごせるよ!

 今日も暑くて、外では遊べません。それでも工夫して、それぞれ楽しく昼休みを過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星型にんじんみーっけ!!

 今日の給食は、たなばたの献立です。運のいい人にはスープに星型のにんじんが入っていました。願い事叶うといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみタイムで仲良くなろう!

 今日は1年生と6年生のいずみタイム。3組では絵しりとりをしています。ペアで協力中!次の人にちゃんと伝わるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

埋蔵文化財出前教室

子どもたちは、本物の土器に興味津々でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

埋蔵文化財出前授業

裾野市で発掘された土器を実際に見たり
触れたりすることができました。
土器の厚みや文様の違いなど、
新たな発見がありましたね。
裾野市にも遺跡がたくさんあることも知りました。
貴重な時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう わくわくひろば

 7月から工事により、遊べなくなるわくわくひろば。最後にクラスみんなで思いっきり遊びました。みんないい笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 日本のことを伝えよう

外国語では先生に向かって英語で伝えるパフォーマンステストをしています。日本の食べ物やお祭り、良いところなどを覚えた表現を使って、一生懸命伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語 パフォーマンステスト

外国語では、ALTの先生と英語でやり取りをするパフォーマンステストをしています。緊張しながらも、質問に答えたり、自分の思いを伝えたりすることができています。かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 わたしの大切な風景

「わたしの大切な風景」を描いています。それぞれ選んだ風景が違っていて、一人ひとりの思いがしっかりと表現されていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 分数のかけ算とわり算

今日は帯分数×整数の計算のしかたをグループで考えています。答えがわかっても、みんなに納得してもらうにはどう説明したらいいんだろう?たくさん話して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみのつどい 開店準備OKです!

いずみのつどいに向けて、準備が完了しました!当日はぜひ6−3へお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 復旧と復興を調べよう

災害の後、復旧・復興に向けて、国はどんな支援をしてくれているのかな?教科書やタブレットを使って調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活 つどいに向けて準備中!

金曜日にせまったいずみのつどいに向けて、準備を進めています。それぞれ役割を分担しながら、協力して準備ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 文字と式 テスト

「文字と式」の単元のテストをしています。真剣に取り組む表情がかっこいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 序論・本論・結論に分けよう

国語では、説明文の学習をしています。序論(はじめ)・本論(なか)・結論(おわり)はそれぞれどこからどこまでだろう?みんなで話し合って考えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 チームで対戦!

外国語では、新しく習った表現や言葉を使って、チームで対戦しています。楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 裁判を体験しよう

社会では、裁判の学習をしています。さるかに合戦を題材にみんなで話し合っていいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語 得意なこと・興味のあることを伝えよう

外国語の授業です。得意なことや興味のあることの表現の仕方を学んでいます。書き方も勉強中。うまく書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 ゆでるといためるの違いは?

家庭科の授業です。ゆでるといためるの違いについて勉強しています。それぞれどんな良さがあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 ものの燃え方 テスト

今日はものの燃え方の単元のテストです。真剣な姿勢で頑張っています。学習したことが身についたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300