最新更新日:2024/07/05 | |
本日:18
昨日:217 総数:458891 |
家庭科 ゆでるからいためるへ
どんなものをゆでるとおいしい?どんなものをいためたらおいしい?いろいろな意見が出ていて、楽しそうです!
社会 選挙のしくみ
社会では選挙の疑似体験。マニフェストをもって立候補してくれた3人の候補者にクラスのみんなが投票しています。誰が当選したのかな?
体育 マットカードバトル
今年のマット運動はチーム戦!前転なら20ダメージ、側転なら40ダメージ。どの技をやろうかな?チームで話し合っています。はやく試合がしたいですね。わくわく!
理科 ものの燃え方
どんな条件のときのものはよく燃えるのかな?先生の話を一生懸命聞きながら、考えています。
国語 「わたしの主張」
自分が普段考えていることをみんなに伝える「わたしの主張」。今日はその発表の原稿を書いています。どんなテーマにしようかな?発表が楽しみですね。
算数 対称な図形
対称な図形の学習もいよいよ終盤。まとめの問題に取り組んでいます。これまでに習ったことがちゃんと身についているかな?
音楽 つばさをください
「つばさをください」を歌っています。表情がみんなとても素敵ですね。写真からでも歌声が聞こえてきそうです。
国語 社会教育施設へ行こう
自分たちがすんでいる地域には、どんな博物館や資料館があるのかな?そこでは何ができるのかな?グループに分かれて、調べ学習をしています。
交通安全リーダーとして何ができる?
6年生の知恵の輪がスタートしました。交通安全リーダーとしてどんなことができるだろう?何をすればいいんだろう?学年で話し合いながら、素敵な意見がたくさんでています。
ドリル音読に挑戦中!
漢字を覚えるには、まずはたくさん読むことから。漢字の読み方や熟語などの音読をしています。みんないい顔!いい声!真剣です。
チームで協力!2
こちらのクラスでも上手にくぐり抜けています。周りの子も大きな声で応援しています!
チームで協力!
フラフープを崩さずにくぐれるかな?体をうまく使っています!
6年生 みんなの命を守り隊
4月18日 6年生は交通安全リーダーとして任命されました。
「そのワッペンの意味は?」 「どうして6年生が付けるの?」 意味をみんなで考え、ワッペンの重みを感じた 任命式となりました。 任命式の中で6年生は、 「低学年の命を守るために、まずは自分がきまりをしっかり守り 手本を示せるリーダーでいたいです。」 「良いところを見つけ、危ないところは注意できるリーダーになりたい。」 「やっていいこと、悪い事の判断がしっかりできる人になりたい。」 など、熱く語ってくれました。 東小のリーダーたちの活躍に期待大!! |
|