![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:99 総数:454082 |
6-2 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員真剣に書いています。 ※お互いにやぶることがないようにしっかり確認した約束のことを「固い約束」といいます。 6年 向田小との交流
向田小の6年生とMEETを通して交流しました。お互いの学校やクラスのことについて聞き合い、交流を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6-1 学級会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の目標について、みんなで話し合いました。 「手を挙げて発表出来る人」「自信を持って話すことが出来る人」という、お話することが得意な人であるという意見の他にも、 ・人の話をよく聞くことが出来る人 ・自分で判断、行動出来る人 ・表情が豊かな人 などの意見も出ました。 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、図工のために撮影している作品です。どんな作品になるのでしょうか!楽しみです! (撮影の時だけマスクを外して撮っています。) 2組 飛び箱![]() ![]() 繰り返し動画を見て、改善点を探している子もいました。 次の練習では、パワーアップできるかな?楽しみです☺ 2組 武士の世の中へ![]() ![]() ![]() ![]() 四人グループでスライドを共有しながら学習を進めることで、友達の意見と自分の意見を照らし合わせながら考えを深めることができました。 「こんなに質素な生活をしているのに、なぜ貴族のために戦っていたのだろう?」 次の授業にもつながる疑問がたくさんでてきました。 6年 家庭科 洗たくをしよう
普段は洗濯機に任せている洗濯物ですが、今日はくつ下を手洗いで洗いました。実際に洗ってみると、「手洗いはピンポイントで洗えるから、洗濯機よりきれいになる」「汚れたところを見ながらきれいに落とせる」と、手洗いのよさに気付いた子どもたちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 飛び箱![]() ![]() ![]() ![]() どの練習場に行けば自分の目標が達成できるか、考えながら取り組むことができました。 「すごいきれいに跳べたよ!」と報告してくれた子がいました。練習を重ねてもっときれいに跳べるようになるといいですね☺ 6年 運動会に向けて
いよいよ6年生にとって小学校最後の運動会!今年は、子どもたち自身で種目を検討します。学級委員と後期児童会役員が集まり、話し合いを進めています。どんな種目になるのか今から楽しみです!
![]() ![]() ![]() ![]() 6年算数 対称
身の回りにある線対称や点対称な形を探しました。「学校の周りにもあるかな?」「車は線対称になる?」「扇風機のプロペラは点対称かな?」と友達と相談しながら、身近にある対称な図形について考えました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|