![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:89 総数:454117 |
いずみのつどいに向けて(6年生)
自分たちのやりたいお店について話し合っています。
少ない時間で回れるか、安全に配慮しているか、ごみをあまり出さない工夫ができているか…さまざま視点から実現可能なお店かどうか、じっくりと考える姿は、さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 昼休み 室内バージョン
教室をのぞくと、ダンスバトンクラブの子どもたちが練習をしていました。お友達もチャレンジしています。今週からいよいよクラブ活動がスタートします!金曜日が待ち遠しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 図工
「光の形」の学習で、制作に取り組む子どもたち。鉛筆で下絵を描き、その後、カッターで余分な箇所を切り取っていきます。下絵の細かさに驚きました。どの子も真剣そのものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 委員会の様子
昼休みに、「図書委員」「保健委員」「児童会役員」の子どもたちは、委員会の仕事に取り組みます。学校のみんなのための活動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語 話し合ってまとめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校目標である「自分の意見を伝えようとする人」に向けて、まずは聞く姿勢を意識しました。「リアクションしてくれると安心して発表できるね。」という一声から、グループで話し合う時に全員で聴く姿勢を意識し、誰でも話し合いやすい環境を作ることができました。 プレゼン大会では、それぞれの消しゴムを使う良さ、悪さを伝えたり、アンケートの結果から消しゴムの魅力を伝えたりしました。中には消しゴム会社の受賞数をしらべて信頼性をアピールしているグループがあり、全員が驚いていました。 6年3組 外国語
相手を見ながら、英語で自己紹介をしています。
「自分の意見を伝えようとする」姿が、授業で育っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 外国語
英語で自己紹介をしました。スライドを活用しながら、「I'm from〜」や「I'm (not) good at〜」の表現を使って、出身地や得意(苦手)なことについて話しました。
おたがいの意外な特技が分かりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会 国の政治のしくみと選挙 その2![]() ![]() ![]() ![]() 授業の最後には、どうしたら若者の投票率が上がるのか考えました。 「もっと気軽に投票できるよう、インターネットを使った投票ができるといいな。」「仕事や用事で忙しい人もいると思うから、もっと期間を長くしていつでも参加できるようにすればいいと思う。」 実際に議論されていることが振り返りも書かれており、驚きました。 みなさんが18歳になった時、若者の投票率はどうなるのか、楽しみです! 6年生 昼休み
グラウンドで元気よくサッカーをする6年生。体力作りにもなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 昼休み2
素晴らしいフォームからの投球でした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年社会 国の政治のしくみと選挙
1組では子どもたちによる模擬選挙を行いました。子どもたちは、若者の投票率が低いという事実を知り、「若者がしっかり参加しないと結果に影響してしまうから、若い人もみんな投票した方がいい。」「18才になったら、しっかり投票しようと思う。」「選挙は、権利だけでなく義務にしたらいい。」などと考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 リレー授業2
さすが6年生!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 リレー授業
3組では、リレーに取り組みました。スピードを落とさずに受け渡しをするために、走り出しや、バトンパスのタイミングを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものの燃え方
「ものが燃え続ける条件は?」の課題に対して、クロームブックに自分の予想を書き込んでいます。「これはいけるでしょ。」「これは消えるんじゃない?」と考えを伝え合っています。一体、どんな条件があるのでしょうか。実験結果が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本国憲法と私たちのくらし![]() ![]() ![]() ![]() 教科書の中から資料を探すだけではなく、タブレットを活用し、私たちの暮らしにどのような関係があるのかを調べている人がいました。 学習のためにどのような活用ができるか考える6年生、タブレットがあって良かったといういい例です。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後のひとこま![]() ![]() 話を聞くと、「園芸委員会の仕事を手伝っていたんだよ。」と伝えてくれました。 二人は違う委員会でしたが、自主的に委員会のお手伝いをしていたようです。 自分から動くことができるのは素晴らしいです!一日一善かな? リーダー任命式![]() ![]() ![]() ![]() 「下級生のお手本になるように、頑張ります。」 学校の代表として何ができるか1人1人考えていました。 6年生として、良いお手本になるといいですね! 学級委員・児童役員の任命式
4月18日に、学級委員・児童会役員の任命式が行われました。
一言挨拶では、「6年生として学校をよりよくしたい!」「低学年のお手本となるような、挨拶ができるクラスにしたい!」など、最上級生としての自覚が感じられました。 これからのみなさんの活躍が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|