最新更新日:2024/06/28
本日:count up7
昨日:300
総数:456794
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

大仏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

江ノ島

画像1 画像1
烏帽子岩が遠くに(けっこう近くに)見える♫

GPSスマホ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ別行動の安全管理のために、班ごとにスマホを携帯し、GPSで安全管理をします。
バスの中で、先生から使い方の説明を受けています。

最後の校外学習へ!

画像1 画像1
2号車、いざ鎌倉へ!

出発

画像1 画像1
画像2 画像2
いいお天気です。
歴史ある国際観光都市「鎌倉」に行ってきます。

6年生 算数 データの活用

今と昔の小学生は体力に差があるって、本当かな?どのように資料を整理したら、分析しやすいかな?・・・班で役割を分担して、結論を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-2 クラス企画2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営チームを自分たちで決め、取り組んだクラス企画第2弾。
今回は仲間と協力する「借り物競走」を実施しました。
3人でマットを運んでくる、2人で3段目の飛び箱を持ってくるなど、チームで協力するお題がたくさんあり、みんな笑顔で取り組んでいました。
シュートを決めるというお題では、みんなで応援する姿も・・・。クラスの仲が深まったように感じました。

2学期最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2組 推薦します、この委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になってから急に委員会を決めるのは難しいよね。と言う意見から始まった企画。
4年生に委員会の楽しさややりがいをプレゼンしに行きました。
4年生からは「どれも面白そうで、委員会が楽しみになった!」との意見が。
プレゼンには、みんなが興味を持ってもらうような工夫がありました。どうやら動画を使用するグループや、実況を取り入れたプレゼンをしているグループもあったようです☺︎

1組 推薦します、この委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「4年生にとっては、この言葉って難しすぎないかな?」
「6年生の自分たちでも初めて知った委員会の魅力があるな!」
「実物を撮ってきたほうが分かりやすいかな?」

来年から委員会が始まる4年生へ、委員会活動を紹介しに行かせてもらいました。
委員会を通して成長した自分の姿や、それぞれの委員会が学校を支えていることに気付いた6年生でした。

6年生 書き初め練習

一画一画、ゆっくりていねいに・・・
お手本を見ながら筆を進めていきます。いい作品ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 障害物競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの仲がもっと深まるように…と、企画された障害物競走。班でチームになって競いました。
企画をしてくれた友達への感謝の気持ちを込めて、思いっきり楽しみました。

ふりかえり

一人一人のふりかえりや、友達への気持ち、運転手さんやガイドさんへの感謝が、バスの中で語られていました。
今頃、荷物を広げながら、家の人にお土産話をしていることでしょう。
いろいろな体験をした2日間でしたね。
いいことだけじゃなくて、失敗したこともこやしになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

お土産

画像1 画像1
画像2 画像2
シャインマスカット大人気です

お昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほうとう作った後のステーキは最高に美味しいです

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り富士急ハイランドを出発します

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
富士急ハイランド到着です

さあ最後の目的地に向かいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 

みんな元気でほっ(*^^*)

画像1 画像1 画像2 画像2
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 特別日課4時間 修了式(1〜5年) 卒業式13:30開式
3/18 お休み 春休み開始(4/5まで)
3/19 お休み
3/20 お休み
3/21 祝日(春分の日)
3/22 お休み
3/23 お休み

学校経営の基本方針

年間行事計画

お知らせ

日課表

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300