最新更新日:2024/07/02
本日:count up65
昨日:238
総数:457293
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

6年生 白糸の滝

滝に虹🌈がかかっていました。
いいお天気で、気持ちよくてさいこー!と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
白糸の滝です。天気もよく、眺めも最高です!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
?白糸の滝到着

白糸の滝 班行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然を満喫

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
白糸の滝

6年生 3号車 似顔絵対決の結果…

ガイドさんと先生の顔が完成!
似てる!!!…かな?笑
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 3号車レクリエーション

バスガイドさんの指示でみんななにか描いています。
まずは、1番目の人輪郭を描いて〜!じゃあ、次の人は、目を描こう〜!…何ができるのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4号車出発!

画像1 画像1
みんな朝からテンション高いです!

6年生 3号車

しゅっぱーつ!
実行委員さんがバスの中で朝の会を進めてくれました。
画像1 画像1

長泉 渋滞中

画像1 画像1 画像2 画像2
1号車です🚌

出発前

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、いよいよ(*^^*)
実行委員さんのリードで出発式が始まります。

6年生 ドリーム大作戦

何を作っているんでしょうか?
同じ夢を持つ仲間同士が集まって作業しています。
どんなものが出来上がるが、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬学講座

「いやいや!いいです!やらないです!」

お酒・たばこは未成年のうちは吸ったり飲んだりしてはいけないこと、薬物は手を出してはいけないことを学んだ6年生。高校生役の先生たちからの「ちょっとだけ飲んでみようよ」「美味しいらしいから吸ってみない?」という誘いをきちんと断っていました。
薬を正しく飲むことの大切さや、未成年で喫煙や飲酒をすることの危険性をしっかり勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

片付けは6年生にまかせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当を食べ終わった6年生が校舎から飛び出してきて、片付けを始めてくれました。

6-2 クラス遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
「運動会に向けて、もっと絆を深めたい!」という思いから企画が始まったクラス遊び。
自分たちで実行委員を集め、2か月の間、計画をしていました。
どうやら第2回も計画中のようです。楽しみです☺

6年生 修学旅行オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
11月の修学旅行に向けて6月から準備をはじめた実行委員。
スローガンは「笑絆(しょうき)」です。

なんのために修学旅行に行くのかな?
「笑絆」を達成するために、どんなことを大切にすればいいのかな?
そこに行くことでどんな力が身に付くのかな?
実行委員のみんなからの提案を聞きながら、6年生一人ひとりが考えていました。

6-2 運動会に向けて

画像1 画像1
運動会を決めたり、種目の作戦を決めたり・・・。
クラス全員で考えることが増えると、言い争いをしてしまうことってありますよね。
ただ、失敗から学び、どうすればみんなが納得できる話し合いができるか考えられるのが、6年2組の良いところです!
今日の話し合いも、自分から前に出て話し合いを引っ張ってくれる人がいました。学級委員や児童会だけではなく、みんなが参加できる話し合いって素晴らしいですね!
小学校生活最後の運動会にむけて、力を合わせて頑張りましょう☺


6-2 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「固い約束」
全員真剣に書いています。
※お互いにやぶることがないようにしっかり確認した約束のことを「固い約束」といいます。

6年 向田小との交流

向田小の6年生とMEETを通して交流しました。お互いの学校やクラスのことについて聞き合い、交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6-1 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の意見を伝えようとする人って、どんな人?」
学校の目標について、みんなで話し合いました。

「手を挙げて発表出来る人」「自信を持って話すことが出来る人」という、お話することが得意な人であるという意見の他にも、
・人の話をよく聞くことが出来る人
・自分で判断、行動出来る人
・表情が豊かな人
などの意見も出ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 普通日課6時間 6年生を送る会準備 PTAベルマーク整理(最終)
2/17 普通日課5時間 6年生を送る会
2/18 お休み
2/19 お休み
2/20 普通日課5時間 委員会活動(5年6年) スクールカウンセラー来校 PTA現新三役会18:00
2/21 普通日課6時間 社会科見学6年 昼:読み聞かせボランティア
2/22 普通日課5時間 体重測定6年 誕生学講座4年5年 いずみ学級遠足 共育の森・いずみの会18:00 巡回相談員来校

学校経営の基本方針

学校だより

お知らせ

自然災害への対応

保健関係

コミュニティ・スクール

PTA関係

保護者配付文書

裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300