![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:113 総数:461856 |
What do you want to watch? 6年
裾野市でも聖火リレーが行われるオリンピック。
外国語の授業では、どの種目を観に行きたいのか友達と尋ね合います。 ビンゴを狙って友達に尋ねますが・・・ 皆さんは、何を観たいですか? ![]() ![]() ![]() ![]() 出前授業〜埋蔵文化財〜 6年
縄文・弥生時代の土器や遺跡について、市役所の方に教室に来ていただき
授業を行っていただきました。 実物の土器を手にとって、縄文時代を肌で感じることができました。 しかも、すべて裾野市で発掘された土器。 6年生も自分たちの住む町にも縄文人がいたと知り、興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き2 6年生
久しぶりのプールです。
今年はコロナ対策として、会話をしない水泳の授業です。 さすが6年生。まったくおしゃべりしないで、安全に水泳の授業を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き
朝活動の時間に、6年生が「プール開きの会」を行いました。
今年度は、新型コロナ対策を徹底しての水泳授業になります。 また、2年ぶりの水泳授業になるので、授業時の約束等を丁寧に確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 縄文と弥生時代 住むならどっち? 6年
社会の授業で、縄文時代と弥生時代、住むならどちらか話合います。
「弥生の方が、食料が豊富。」 「土偶のおかげで無事でいられそう。」 「弥生より自由でみんなで協力している感じがする。」 「家が木で造られているから、安心。」 学んだことを生かしながら、その時代に生きた日本人の思いや暮らしを 想像して、学び合いました。さて、皆さんなら? ![]() ![]() ![]() ![]() いずみっ子チャレンジタイムに向けて 6年生
全校でいくつかの種目に挑戦する「いずみっ子チャレンジタイム」
6年生が種目の一つ「絵しりとり」の練習をしています。 中々、難しいようです。 いよいよ来週本番です。みんなで力を合わせて、がんばろう! ![]() ![]() ![]() ![]() そうじの仕方 6年生
6年生の家庭科では、学校の汚れているところを
タブレット端末で撮影し、その清掃の仕方を打ち込んでいきます。 とってもせまいところや普段目の届かないところなど たくさん見つけたようです。 さて、どのようしてきれいにしましょう。みんなでこれから話合っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 東小プール ビフォー・アフター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年分の汚れを、一生懸命落としていきました。 「まー、なんてことでしょう!」 あっという間のできごとです。 東小の6年生の力に、脱帽です。 ありがとう6年生! 私の主張裾野市大会![]() ![]() ![]() ![]() 日頃考えていること、地域や社会に訴えたいことなどを聞くと、子供たちも様々な視点で世の中を見つめていることが分かりました。個々の思いを大事にするとともに、人と人との関わりも大事にしながら、前向きに生きていくことが成長につながることを実感できる時間となりました。 図工 鑑賞 6年生
6年生の図工の鑑賞では、クラウド上に取り込んだ作品の画像に、
自分の感想や想いなどをタブレット端末で入力します。 6年生の入力スピードも端末の扱い方も、 大人は太刀打ちできない速さで習得しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|