最新更新日:2024/07/05 | |
本日:19
昨日:217 総数:458892 |
修学旅行説明会5年生を対象とした自然教室説明会は、お便りでお知らせしましたように、8月27日(金)15時から行います。 大仏づくり 6年生
奈良時代の学習をした6年生が、
大きな大仏を、東小につくりました! 描いてみると、あらためて大仏の大きさに感心したようです。 天皇中心の国づくり 6年
6年生では、聖徳太子が目指した国づくりを学習しています。
どの時代も、平和を求めて、人々が努力していたことを実感していました。 これからの時代をつくるのは、みんなです。 いつまでも平和でありますように。 クリーン大作戦 6年
家庭科で、清掃について学ぶ「クリーン大作戦」を
実行中の6年生。 自分が選んだ校内の汚れたところを、工夫しながら清掃していきます。 コロナ対策の上でも、清掃は大切ですね。 歴史新聞づくり 6年生
社会の学習のまとめとして歴史新聞をつくります
縄文時代や弥生時代について学習したことや タブレット端末や資料集で新たに得た知識をつかって 新聞にまとめています。 分数の計算 6年生
算数の授業で、分数のかけ算、わり算の仕方を考えています。
今日のキーワードは「約分」 いつ、どの数字を、どのように約分するか 計算を簡単にできるようにするためのこつに気付いたようです。 これで、すらすらできる! What do you want to watch? 6年
裾野市でも聖火リレーが行われるオリンピック。
外国語の授業では、どの種目を観に行きたいのか友達と尋ね合います。 ビンゴを狙って友達に尋ねますが・・・ 皆さんは、何を観たいですか? 出前授業〜埋蔵文化財〜 6年
縄文・弥生時代の土器や遺跡について、市役所の方に教室に来ていただき
授業を行っていただきました。 実物の土器を手にとって、縄文時代を肌で感じることができました。 しかも、すべて裾野市で発掘された土器。 6年生も自分たちの住む町にも縄文人がいたと知り、興味津々でした。 プール開き2 6年生
久しぶりのプールです。
今年はコロナ対策として、会話をしない水泳の授業です。 さすが6年生。まったくおしゃべりしないで、安全に水泳の授業を行いました。 プール開き
朝活動の時間に、6年生が「プール開きの会」を行いました。
今年度は、新型コロナ対策を徹底しての水泳授業になります。 また、2年ぶりの水泳授業になるので、授業時の約束等を丁寧に確認していました。 縄文と弥生時代 住むならどっち? 6年
社会の授業で、縄文時代と弥生時代、住むならどちらか話合います。
「弥生の方が、食料が豊富。」 「土偶のおかげで無事でいられそう。」 「弥生より自由でみんなで協力している感じがする。」 「家が木で造られているから、安心。」 学んだことを生かしながら、その時代に生きた日本人の思いや暮らしを 想像して、学び合いました。さて、皆さんなら? いずみっ子チャレンジタイムに向けて 6年生
全校でいくつかの種目に挑戦する「いずみっ子チャレンジタイム」
6年生が種目の一つ「絵しりとり」の練習をしています。 中々、難しいようです。 いよいよ来週本番です。みんなで力を合わせて、がんばろう! そうじの仕方 6年生
6年生の家庭科では、学校の汚れているところを
タブレット端末で撮影し、その清掃の仕方を打ち込んでいきます。 とってもせまいところや普段目の届かないところなど たくさん見つけたようです。 さて、どのようしてきれいにしましょう。みんなでこれから話合っていきます。 東小プール ビフォー・アフター2年分の汚れを、一生懸命落としていきました。 「まー、なんてことでしょう!」 あっという間のできごとです。 東小の6年生の力に、脱帽です。 ありがとう6年生! 私の主張裾野市大会日頃考えていること、地域や社会に訴えたいことなどを聞くと、子供たちも様々な視点で世の中を見つめていることが分かりました。個々の思いを大事にするとともに、人と人との関わりも大事にしながら、前向きに生きていくことが成長につながることを実感できる時間となりました。 図工 鑑賞 6年生
6年生の図工の鑑賞では、クラウド上に取り込んだ作品の画像に、
自分の感想や想いなどをタブレット端末で入力します。 6年生の入力スピードも端末の扱い方も、 大人は太刀打ちできない速さで習得しています。 学力学習状況調査
6年生は、全国学力学習状況調査を行っています。
普段のテストとは、少し違う問題もあったと思いますが、みんな集中してがんばっています。 交通安全リーダーと語る会 6年生
交通安全について考える会を行いました。
今年度もコロナの影響で、多くの地域の方や保護者をお招きすることができませんでしたが、 通学路や身近な道路に潜む危険について、話合いました。 今回は、タブレット端末を利用して発表しましたが、 6年生一人一人が、自分自身でしっかり考えてきたことが伝わる立派な発表でした。 学んだことを、ぜひリーダーとして下級生のため、自分のために生かしてほしいです。 交通安全リーダーと語る会に向けて 6年生
いよいよ、来週に迫った交通安全リーダーと語る会。
6年生の準備も大詰めです。 今年は、オンラインでタブレット端末を使った語る会になります。 初めての形式ですが、交通安全リーダーの今年だけはなく、 一生忘れないでほしい大切な内容です。 野菜炒めをつくろう 6年生
家庭科では、野菜炒めをつくるための計画を立てています。
材料の切り方、味付けの仕方、フライパンの使い方をまとめていきます。 家でもぜひ練習してみましょう! |
|