最新更新日:2024/07/02
本日:count up82
昨日:238
総数:457310
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

修学旅行 出発!

いよいよ出発。みんな最高の笑顔でバスの中から手をふっていました。楽しんできてくださいね。以上、報告は学校からでした。この先は、現地からリアルタイムで報告が届くことになっていますので、引き続き修学旅行の様子をお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 お見送り

朝早くから、保護者の皆さんや先生たちが笑顔でお見送り。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 あした天気にな〜れ!

明日のお天気が若干心配されるので、昨日は、各クラスで巨大なてるてる坊主を作っていました。それぞれバスの中につるされていました。
画像1 画像1

修学旅行 出発式

いよいよ修学旅行です。出発式では校長先生や係の話を聞き、お世話になる先生や添乗員さんに挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年リレー大会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスクールの最後の時間は、学年リレー大会。

勝っても負けても、みんなが必死に走り、必死に応援していました。
走るのが苦手な子もいますが、みんなががんばる姿は、見ていて気持ちのいいものです。
がんばっているから、応援したくなる。
またそれもいいですよね。

保護者の皆様、たくさんの応援、ありがとうございました。

来週は、いよいよ修学旅行です。

最後の親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスクールには、たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。

最後となった親子レクは、多くの方々に参加していただき、ありがとうございます。
親も子どもも、みんなうれしそうに競技に参加し、1時間を楽しく過ごすことができました。
とくに、親子で二人三脚している姿が、微笑ましかったです。

最後に学年全体での記念撮影!!
みんないい顔で写っているかな・・・

準備をしてくださった役員の皆様、ほんとうにありがとうございました。


いずみタイム2

半分の子どもたちが花を植えにいき、半分の子どもたちは、外で遊びました!
入学してから学校生活にずいぶん慣れてきた1年生♪
久しぶりに、一緒に遊んだかわいい1年生。
1年生の成長を感じた時間でもありましたね!
「また、遊ぼうね!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみタイム♪

2回目のいずみタイムがありました!
今日は、ハッピーフラワーロードの花を植える日。
1年生と協力して、きれいな花を植えました。
「大きくなあれ!!」
これから、きれいに育っていくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会 本番! その3

学科試験を終えて、いよいよ実技開始!
いたるところに審査員の人がいて、「見られている」ことを意識せざるを得ません。

しかし! 東小のみんなはそんな緊張感もなんのその。
立派に全コースを走りきりました。

総合順位は、29チーム中8位。
5位までが入賞ラインなので、とてもおしかったッ!

でも、この経験もいつかどこかで必ず活きてくるはず。
今ならとても実感のこもった「安心・安全」を伝えられるんじゃないかな。

本当に1日お疲れ様。
みんなとてもかっこよかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会 本番! その2

バスの旅を終えてたどり着いたのは決戦の場、静岡中央体育館。
横断幕が見守る中、開会式に臨む子どもたちです。

ちょっぴり緊張してるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会 本番! その1

土曜日に行われた自転車大会。
6名の6年生メンバーが集い、一致団結してがんばりました。

その出発する前の様子です。
撮影現場は何と・・・裾野市警察署、署長室!?

署長さんご本人から激励の言葉をもらって、意気揚々と出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨空の下で、プール開きが行われました。

寒さに負けず、がんばって活動した子どもたち。
寒い!!寒い!!と言いながらも、水に入ると元気になりました。
来週からは、本格的に水泳の授業が始まります。

水の神様には、安全祈願をお願いしました。
今年も安全に水泳ができるといいですね。

自転車大会 壮行会!

明日、土曜日に行われる交通安全子供自転車大会に出場する選手たちのために、壮行会が開かれました。

6年生の仲間たちが見ている前での実技披露ということで、いつもよりかなり緊張したようです。

でもその腕前は光るものあり!
見ていた子どもたちからは、たびたび「お〜!」というどよめきが起こりました。

この調子で、本番もがんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間は、クラスみんなでクリーン大作戦を行いました。
みんなが過ごす教室も、普段はなかなかそうじが行き届きません。
1時間かけてぴかぴかにしてくれました。
きれいになった教室を、卒業まで大切に使って行こう!!

わたしの主張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裾野市民文化センターにて、わたしの主張大会が行われ、代表児童が、「やさしさとは何か」という題で発表しました。
多くの観衆の前でも、落ち着いて、ゆっくりはっきりと話し、練習の成果が十分に発揮されたといえます。
発表の中では、相手の気持ちを考えること、お互いを思いやることが、やさしさにつながるのだと伝えていました。
皆さんも是非、考えてみてください。
「やさしさとはなにか・・・」

また、会場まで応援に来てくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。

私の主張裾野市大会

2日の朝礼では、今月7日に行われる「私の主張裾野市大会」の校内発表が行われました。自分で一生懸命考えたことをわかりやすい言葉でとても上手に伝えてくれました。当日もきっと立派に発表できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃 その2

細かいところまできれいにしていました。こんなに汚かった水が(上)6年生のおかげできれいになりました。(下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、絶好のプール清掃日和でした。
子どもたちは、一生懸命プールの壁や床を磨き、2時間であっという間にきれいになりました。
最後は、プールの中でみんなそろって、はい、ポーズ!
そして、少しだけ水浴びの時間も・・・

今日もまた、学校のためにがんばった6年生でした。

はじめてのペア活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み終了のチャイム。「また一緒に遊ぼうね」と、
下駄箱まで一緒です。

はじめてのペア活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、にっこり笑顔です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 朝:読書 集金日 特別日課5時間 下校14:30 身体測定(4年) 代表委員会(昼) 学習会 スクールカウンセラー 巡回相談員 ALT ☆PTA三役会18:00 理事会18:30
1/14 特別日課6時間 下校14:35 ALT 身体測定(3年) 登校指導(P5年)
1/15 朝:運動 身体測定(2年) 誕生学講座(4年) クラブ クラブ見学(3年)
1/16 お休み
1/17 お休み
1/18 朝:読み聞かせ 避難訓練 身体測定(1年) いずみタイム(1年−6年)
1/19 朝:学級裁量 購買個人注文日 アルミ缶回収 身体測定(いずみ) いずみタイム(2年−4年) 3年5時間授業 登校指導(P4年)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300