最新更新日:2024/06/21 | |
本日:214
昨日:230 総数:455421 |
6−1 図工
急ピッチで版画をがんばっています。力を合わせて刷り、色をつけていきます。雷門の様子がよく伝わってきますね。
一丸になって(6の3)
長なわ8の字跳びの記録にチャレンジしている6年生。
心をひとつにして、一丸になっての挑戦です。 運動場には、かけ声が響き渡り、 寒さなどお構いなしの 熱い熱い子どもたちです。 学習したことを使って(6の2)
てこの仕組みを学習してきた6年生。
その考え方を使って、飾りをつくっていました。 つり合いを考え、後はそれぞれの工夫次第。 いろいろな形を考え、飾りを完成させていました。 6−2 体育
「縄跳び強化週間」と銘打ってみんな必死でがんばっていました。
6−2 国語
国語の授業でしたが、宿題(自学)のチェック方法を話し合っていました。(たぶん)卒業までのカウントダウンは、40日を切っています。
6−3 算数
教育実習生の授業です。子どもたちは一生懸命考え、話し合い、発表をしていました。さすが6年生。実習生の先生も一生懸命授業を考えてくれました。
6−2 総合的な学習の時間
6年生は、防災の学習をしています。許可をもらって防災倉庫を見学させてもらいました。
6−1 体育
バスケットボールをしていました。作戦を立てて、さあがんばるぞ!
租税教室税金とはどういうお金なのか・・・ 税金は何に使われているのか・・・ 税金がなくなったら世の中どうなってしまうのか・・・ 子どもたちに分かりやすく説明してくれました。 そんななかで、子ども1人が1ヶ月学校に通うのに7万円の税金が使われていることを知りました。 それがすべての子どもに同じように使われています。 それだけ国のお金が教育に使われているということが分かりました。 子どもたちが支払う消費税もそうですが、払わなくて済むのであれば払いたくありません。でも、払わなければ、そのしわよせは自分たちの生活にきます。 そういうことを、子どもたちなりに考えるきっかけを与えてくれたことに、感謝いたします。 ほんとうにありがとうございました。 6−3 道徳
教育実習生が道徳の授業をしました。自分の考えをグループで言い合う姿が楽しそう。自分の意見を受け止めてもらえたり、自分とは違う考えを聞きあえてよかったですね。資料を通して自分のやるべきことをしていく大切さを考えました。
6−2 社会
国会について学習していました。
6−1 図工
さすが6年生の版画です。迫力がありました。
|
|