最新更新日:2024/07/04
本日:count up99
昨日:162
総数:402020
梅雨に突入し、とても蒸し暑くなっています。ますます熱中症に注意しましょう。

修学旅行 in ナガサキ7

画像1 画像1
バスでの移動。一旦終えて、昼食場所に到着しました。クラスみんなでお弁当です。とてもいい天気です。

修学旅行 in ナガサキ6

画像1 画像1
一路バスでナガサキをめざします。

修学旅行 in ナガサキ6

画像1 画像1
博多駅到着しました。

修学旅行 in ナガサキ5

画像1 画像1
みんなそれぞれに楽しんでます。

修学旅行 in ナガサキ4

画像1 画像1
画像2 画像2
新幹線に乗車しました。昨年度の3年生同様に乗り込みの早さを添乗員さんにとても褒められましたよ。すごい3年生!博多到着は10時46分の予定です。

修学旅行 in ナガサキ3

画像1 画像1
画像2 画像2
新大阪に到着しました。出発式を終えて、トイレ休憩に入っています。8時18分発の新幹線で、博多に向かいます。

修学旅行 in ナガサキ 2

画像1 画像1
予定時刻より少し早く集合も完了し、今松原を新大阪に向かって出発しました。行ってきます!

修学旅行 in ナガサキ 1

画像1 画像1
おはようございます。心配された天候も初日は暑いくらいの1日が予想されています。いよいよナガサキに向かって出発です。本日より3日間ナガサキの旅をご一緒ください。6時40分出発予定です。

修学旅行に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行に向けて今日は、新幹線に乗る練習を行いました。各クラスで考えて練習してくれましたが、あるクラスは教室を実際の新幹線に見立てて練習してました。時間とのたたかいです。みんな当日頑張ってくださいね。

2年生水泳

画像1 画像1
3学年のスタートをきり、2年生での水泳の授業が始まっています。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
10日後に控えた修学旅行に向けて、事前学習を行いました。行き先はナガサキですが、今日は広島で被爆された友田さんと、元高校教員の徳丸先生にお越しいただき聞き取りを行いました。お話の途中で当時を思い出し涙される場面がありました。数十年たった今も思い出した涙するほど悲惨なことだとあらためて感じさせていただきました。

前期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度はじめての生徒総会が開催され、前期生徒会の活動方針が承認されました。その後生徒集会が引き続き行われ、クラブ表彰では野球部が地区大会3位で表彰されました。残りの1学期の目標も確認しました。

出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は“きこえる人”と“きこえない人”の間にある心のバリア(無関心や誤解など)を積極的に壊し、
お互いが歩み寄れる社会を創ろうとパフォーマンスを通して活動されているoioiさんをお招きして、心のバリアについて学びました。日々の生活に活かせることができるよう今回の体験を大切にしましょう。

2年生校外学者

画像1 画像1
たった今無事出発しました。いいお天気でよかったです。行ってらっしゃい!

高校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は進路選択に向けての出前授業を受講しました。ラグビーのコースでは途中から雨が降ってきましたが、泥だらけになりながら、雨の中青春していました。各コースほんとに興味深い授業でした。少しでも今後の進路選択の役に立てば嬉しいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/28 始業式
松原市立松原第三中学校
〒580-0024
住所:大阪府松原市東新町3-1-23
TEL:072-339-2503
FAX:072-339-2513