最新更新日:2024/05/25
本日:count up15
昨日:117
総数:346758
体調管理をしっかりして、元気に生活を送りましょう!!

1・2年 学年末テスト

 1・2年生は学年末テストにのぞんでいます。日頃の学習の成果が発揮できるといいですね。3年生は私学入試が終わって公立入試に向けて頑張っています!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒の様子

 3年生は今週末の私立高校受験に向けてラストスパートです!!最後まで全力で!(写真左)
 2年生は放課後に行われた生徒会の中心を担ってくれています。良い2中を創っていこう!(写真中央)
 1年生は音楽の授業で琴に取り組んでいます。いろいろなことに挑戦しよう!(写真右)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

期末テスト

 期末テストが行われています。日頃の成果が発揮できるように頑張りましょう(^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

「税についての作文」表彰式

昨日、八尾のプリズムホールにて
中学生・高校生の「税についての作文」
表彰式がおこなわれました。
本校からも2名の生徒が納税貯蓄組合大阪府総連合会優秀賞
と八尾税務署長賞を受賞し表彰されました。
おめでとうございます。
画像1 画像1

授業の様子4 2年数学

 数学の問題をクロムブック上で解いています。配信された問題を解いていき、提出します。PCだと問題数が難易度別にたくさんあって正答もすぐにわかり、自分がどの問題をしたのか、苦手な単元はどこなのかわかるので効率よく学習できるはずです!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子3 2年美術

 ステンドグラスを作成しています。デザインを考え少しずつ作り上げます。見本のように良い作品をめざしましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子2 1年家庭科

 縫い物です。ミシンと手縫いで作り上げます。ミシンを操作することや針で縫うことが少ない生徒もいるのでは?苦戦しながらも自分の力で頑張っていました!!常時テレビで流されている縫う見本を参考にしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業の様子1 1年理科

 ろ過の実験をしています。日常生活ではジュースや洗剤など水を物質にとかして作られている製品があります。砂糖とデンプンを水に混ぜてろ過し、その結果を予想し考察します。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年進路学習 先輩からの聞き取り

 3年生の進路学習で先輩からの聞き取りを行いました。現高校三年生の二中の卒業生に来校してもらい進路選択のアドバイスをもらいました。パンフレットでは知れない高校生活や授業の内容、また進路を決定するために参考にしたことを経験をふまえて話してもらいました。3年生からの質問にも丁寧に答えてくれました。進路選択い役立てて下さい
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科の授業の様子3

 2年生の理科では気圧に関する授業を行っています。写真は気圧を計測している様子です。班で協力して観察しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

理科の授業の様子2

 調べた資料はタブレットから直接、生徒が印刷します。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科の授業の様子1

 3年生の理科では惑星について調べています。班毎に担当の惑星を決めてタブレットを使用して調べていきます。そして各自で調べた資料を新聞としてまとめていきます。どんな新聞ができるかな!?
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室の様子

 火曜日と木曜日の昼休みに図書室を開放しています。今年度の新刊も入荷していますので足を運んでみて下さい(^o^)良い本に巡り会えるかも!!
画像1 画像1 画像2 画像2

始業式

 2学期が始まりました。今日は始業式が行われ、校長先生の話やクラブ表彰(卓球、ソフトテニス、陸上、吹奏楽、バドミントン、硬式テニス)、生徒会から体育大会のスローガン
限界突破!光り輝け二中生!〜めざせONE TEAM〜 の発表や各専門委員長から2学期の意気込みを話してもらいました。明日から実力テストがありますが、2学期も頑張っていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放課後学習会2

 学習会の様子です。二中では大阪教育大学と連携して大学生のインターンシップ(学生が興味のある企業などで働いたりする職業体験のこと)を受け入れています。学習会にも教えに来てくれました(^_^)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放課後学習会

 来週の木曜日(3年生は水曜日)から期末テストがあります。提出物や出題範囲の復習に忙しい毎日を送っている二中生です。放課後に各学年で学習会が開かれています。仲間の頑張りを自分の頑張りにつなげましょう(^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室へ購入する本を選びます(^^)/ 2

 本を選んでいる様子です。沢山の生徒が選んでいました。一時間以上開催していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室へ購入する本を選びます(^^)/

 放課後に図書室へ購入する本を選ぶ時間がありました。地域の本屋さんに展覧会を開催してもらい、その中から生徒が図書室に購入する本を選びます。今年は文化委員にも協力してもらい委員会活動の一環として選んでもらいました。また、本好きな生徒も選んでくれて、様々な興味深い本が選ばれていました。良い本を沢山選んで図書室を充実させましょう。どんな本が入るかは図書室にきてからのお楽しみ!!(図書室への搬入はしばらく時間がかかりますm(_ _)m)
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科の授業 1日の栄養バランス

 家庭科の授業ではクロムブックを使用して1日の栄養バランスを考えています。生徒自身が1日の食事を考えて入力すると、各栄養素の過不足を算出してくれます。理想の食生活をたてられたかな!?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室の様子(昼休み)

 二中では昼休みに図書室を開室しています。開室日は基本的に毎週火曜日と木曜日です。文化委員が交代で受付をしてくれています。皆さんに本のある生活を!!

 今年度から生徒1人ずつに図書カードを配布しています。貸し出し時に提示することで、本を借りることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 3年 卒業式
地域協行事
3/12 松原市防災訓練
進路関係
3/10 3年 公立一般選抜入試
松原市立松原第二中学校
〒580-0045
 大阪府松原市三宅西2-12-1
TEL:072-339-2502
FAX:072-339-2512

☆当サイト内のすべての写真・文章の転載は禁止されています。
Unauthorized copying prohibited.