![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:102 総数:456915 |
何を読もうかな?
掃除の後の読書の時間です。自分でその時間に読む本を選んで静かに読んでいます。
![]() ![]() ハーモニカ
指の位置も意識しながら練習中です。
![]() ![]() ![]() ![]() 少しずつまぜて
色を少しずつ混ぜたときの変化を楽しんでいます。水の量でも濃さが変わることを発見していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンをつなげて
コーンと円形のバトンを使ってミニリレーです!しっかりとバトンパスをして次につなぎます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色をまぜて
車は明るい色で、背景は暗い色で塗れるように自分で考えて色を混ぜていきます。白を入れたり、紺を入れたりと工夫しながらさまざまな色を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日記を書こう!
ありがとうと思った時のできごとや何かを発見したときの様子を文章にまとめていきます。そのときの様子がくわしく分かるように説明を入れながら書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苗の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画を意識しよう!
漢字の画についてくわしく勉強中です。画を意識していくと今よりもっと漢字が上手になっていくね!
![]() ![]() ![]() ![]() 「つ」の名人になろう!
2年生の書写の授業です。「つ」が上手に書けると、「お」や「あ」もきれいに書けることを学びました。簡単そうに見える形でも意外とバランスやはらいが難しいそうです。「つ」の名人めざして練習を頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の苗を植えよう!part3
支柱を立てて、水やりをしています。おいしく育ちますように!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の苗を植えよう!part2
自分で黒いカップから苗を取り出して、鉢に植え替えます。折れないようにそーっとやっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の苗を植えよう!part1
2年生は野菜の苗を植えるのにチャレンジしました!自分の苗を準備して、植え方をよく聞きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そらまめ3
実際に体験したことを振り返っています。触った感じはどうだったかな?どんなにおいがしていたかな?それぞれが思いを言葉と絵にしてまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そらまめ2
そらまめを実際に自分でむくのにチャレンジです!「意外とかたい!」「中は本当にふわふわだ!」と目を輝かせていました。むいたそらまめは、11日の給食として全校生徒に配られました。味はどうだったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そらまめ1
2年生が春の野菜について栄養士の先生に教えてもらいました!絵本を通して、そらまめのさやの中がどうなっているのかも勉強しましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムに乗って![]() ![]() ![]() ![]() いずみタイム
本日はいずみタイムで、これからペアになって遊んでいく4年生とカードを交換しました。カードには名前や好きな遊びが書かれていて、どんな遊びをこれからしていくかを嬉しそうにお話ししていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2けたの足し算にチャレンジ
2年生は、十の位までの足し算を学習しています。答えを出すために、ブロックを移動させながら考え中です。だんだんレベルアップしてきたね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体をつかって
1組はボールを使ってさまざまな動きにチャレンジしています。ボールが落ちてくるまでに何回手を叩けるか数えています。
2組は短い距離をいろいろな動きで移動しています。スキップをしたり、大股で走ったりしていました。 3組はちょっと変わった鬼ごっこをしました。短い距離を移動する途中に鬼がいるので、タッチされないように逃げながらゴールまで走ります。 どのクラスも全力で体を使いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビンゴを目指そう
「ま」から始まる言葉をペアで考えて意見を出し合います。先生が言った言葉をよく聞いて丸を付けていきました。リーチになるととても嬉しそうに次の言葉を待っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|