最新更新日:2024/07/05 | |
本日:19
昨日:217 総数:458892 |
なかよし大作戦! 2年生
2年生では、みんながもっともっと仲良くなるために、
どうしたらいいか、話合います。 「みんなで遊んだらいいんじゃいかな?」 「どんな遊びにしよう?」 「どんなルールがいいかな?」 自分だけではなくて、みんなのことを考えた意見がたくさんです。 ひき算の筆算 2年生でも、先生の『さとみちゃん』の計算は、間違いばかり。 その間違いを、みんなで探しながら筆算の仕方を学びます。 すると、 「まちがってもいいんだよ。」 「つぎはできるようになるよ。」 正しい筆算の仕方を教えてくれるのかと思いきや、 励ます方法を一生懸命考えた優しい2年生でした。 国語 2年生
2年生の国語では、生き物について調べたことをまとめていきます。
どんな生き物にしようか、みんなわくわくしています。 一番驚いていたのは、ノートの使い方。 この学習で初めて、国語のノートを縦置き・横書きで使います。 ノートの使い方も工夫できるんですね。 道徳 公正公平とは?
NHKアニメの題材から、「公正公平」について考えます。時間の関係で結末まで見ることができず、続きはまた今度。続きが気になるようです。
「好き嫌いにとらわれないで、公正公平に接しよう」って、難しいですね。 ほたるの一生 2年生
国語「ほたるの一生」を読み取るために、
2年生では、問いの文と答えの文を探します。 文章の構成を考える第一歩です。 みんな一生懸命考えていました。 タブレットを使おう 2年生
2年生でも、タブレットを使い始めました。
LTEにつないで、1人1人配られたQRコードを使ってアカウントを読み込み、学年・学級を選択し、出席番号を入力。アプリを立ち上げます。 中々難しい作業ですが、覚えたらやっぱり早い子供たちです。 2拍子を感じよう 2年
音楽では、2拍子のリズムを感じながら、
みんなで楽しく歌いました。 「4拍子とは、どうちがうの?」 「体をつかうと、リズムがとりやすい!」 先生のピアノやギターの伴奏に合わせて カスタネットや体全体を楽器にして、楽しく活動しています。 5月15日 2年生生活科すごい発見!一つずつよく見ているからですね。 たくさん出ているピーマンの葉を、下から順番に描いていました。 🔶「このにおい、嗅いだことあるよ。(絵に)においを付けたい。」 足下の葉っぱをちぎって、スケッチした絵にこすりつけていました。 🔶「真ん中の葉っぱがもふもふ」「わたしのも。」「ほんとだ!同じ」 "キュウリもオクラも本葉に細かな毛が生えているのは一緒だ"と発見したのはすごいです。 主語って何だ?! 2年生
2年生では、主語と述語の学習をしています。
「スイミー」を読みながら、主語を探します。 「これって主語かなぁ・・・。」 まずは自分の力でじっくり考えることを大切にしています。 |
|