![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:604 総数:458344 |
タブレット端末を使おう 2年生
2年生は、タブレット端末とソフト「ミライシード」を使って計算や漢字の学習をします。
モニターを指でなぞって正しい筆順を覚えたり、計算して答えを打ち込むと点数が表示されたり。 自分が挑戦してみたい学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() まち探検講話
みんな、裾野市がもっと好きになったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まち探検講話 2年生
2年生では、地域の名人さんをお招きして、
東地区にある施設について、歴史や意味などを教えてもらいました。 大人も知らないことばかりでしたが、 2年生に分かるように写真や表をつかって、くわしく教えていただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし大作戦! 2年生
2年生では、みんながもっともっと仲良くなるために、
どうしたらいいか、話合います。 「みんなで遊んだらいいんじゃいかな?」 「どんな遊びにしよう?」 「どんなルールがいいかな?」 自分だけではなくて、みんなのことを考えた意見がたくさんです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひき算の筆算 2年生![]() ![]() でも、先生の『さとみちゃん』の計算は、間違いばかり。 その間違いを、みんなで探しながら筆算の仕方を学びます。 すると、 「まちがってもいいんだよ。」 「つぎはできるようになるよ。」 正しい筆算の仕方を教えてくれるのかと思いきや、 励ます方法を一生懸命考えた優しい2年生でした。 ![]() ![]() 国語 2年生
2年生の国語では、生き物について調べたことをまとめていきます。
どんな生き物にしようか、みんなわくわくしています。 一番驚いていたのは、ノートの使い方。 この学習で初めて、国語のノートを縦置き・横書きで使います。 ノートの使い方も工夫できるんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 公正公平とは?
NHKアニメの題材から、「公正公平」について考えます。時間の関係で結末まで見ることができず、続きはまた今度。続きが気になるようです。
「好き嫌いにとらわれないで、公正公平に接しよう」って、難しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ほたるの一生 2年生
国語「ほたるの一生」を読み取るために、
2年生では、問いの文と答えの文を探します。 文章の構成を考える第一歩です。 みんな一生懸命考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使おう 2年生
2年生でも、タブレットを使い始めました。
LTEにつないで、1人1人配られたQRコードを使ってアカウントを読み込み、学年・学級を選択し、出席番号を入力。アプリを立ち上げます。 中々難しい作業ですが、覚えたらやっぱり早い子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2拍子を感じよう 2年
音楽では、2拍子のリズムを感じながら、
みんなで楽しく歌いました。 「4拍子とは、どうちがうの?」 「体をつかうと、リズムがとりやすい!」 先生のピアノやギターの伴奏に合わせて カスタネットや体全体を楽器にして、楽しく活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日 2年生生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごい発見!一つずつよく見ているからですね。 たくさん出ているピーマンの葉を、下から順番に描いていました。 🔶「このにおい、嗅いだことあるよ。(絵に)においを付けたい。」 足下の葉っぱをちぎって、スケッチした絵にこすりつけていました。 🔶「真ん中の葉っぱがもふもふ」「わたしのも。」「ほんとだ!同じ」 "キュウリもオクラも本葉に細かな毛が生えているのは一緒だ"と発見したのはすごいです。 主語って何だ?! 2年生
2年生では、主語と述語の学習をしています。
「スイミー」を読みながら、主語を探します。 「これって主語かなぁ・・・。」 まずは自分の力でじっくり考えることを大切にしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校案内 続き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は緊張していましたが、1年生に伝わりやすい言葉を使って学校を紹介していました。 終わった後に感想を聞くと、「楽しかった!!」と元気な声で返事をしてくれました。 4月28日 2年生算数![]() ![]() ![]() ![]() 自分のホワイトボードとブロックを使って考えたことを、一つ一つ確認しながら、夢中でノートにまとめている人もいました。 4月28日 2年生算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正解を出すことと、考えたことを説明すること、どちらも大切に学んでいます。 4月28日 2年生図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 2年生生活科![]() ![]() ![]() ![]() 「この部屋は何をするところか、1年生に何て説明するのかな?練習してみようか。」 先生から言われ、そのときのことを想像している2年生。 どんな言葉がいいかを考え始めました。 算数「時間と時刻」 2年生
2年生の算数は「時間」と「時刻」のちがいを考えています。
「時刻と時刻の間が時間?」 『「今、何時?」は時刻?時間?』 ついつい私たち大人も一緒に使ってしまいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 2年生
2年生の算数では、表やグラフに表す勉強です。
「ばらばらで並べるとよく分からないなぁ。」 「数字で表にまとめると分かりやすい。」 「グラフにもできそうだよ。」 1年生の学びがちゃんと生きています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|