最新更新日:2024/07/03
本日:count up467
昨日:604
総数:458299
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

プランター夏野菜の収穫!

 「とったどぉ〜。」苗植えして一ヶ月。2年生では、10人くらいの野菜ができはじめました。現在、キュウリ、ナス、ピーマンが収穫されています。「持って帰って、水洗いをして、塩だけでキュウリを食べたよ。」「今日、料理をして食べるよ。」「キュウリはみずみずしくておいしかったよ。」など、子どもたちはとっても喜んでいます。(まだかなあ、まだかなあ。)と待ち遠しい子がほとんどです。
画像1 画像1 画像2 画像2

うどんこ病に負けるな〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
 久々の夏野菜の観察。ずいぶん成長しました。Yさんは、キュウリに命名。名前は『うどんこ つよし』!うどんこ病に負けないで育ってほしい、そんな願いが込められているそうです。そんな矢先、本日ついにうどんこ病がやってきました。「先生、うどんこ病になっちゃった!」あわてて、白くなった葉を取り、薬も調達。このままいくと、お隣のミニトマトまでやられてしまうとか…。なんとか無事防げるといいです。(ほっ。)

初めてのペア活動

「これから一年間よろしくね。」じゃんけん列車で遊んだ後、四年生のお兄さんやお姉さんと名刺交換をおこないました。あっという間の時間でしたが、最後は、手をつないで教室までおくってもらい、「また、遊ぼうね。」と手を振る二年生たちの笑顔が印象的な初めてのペア活動でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の食材「そらまめ」をむきました

2年生全員で今日の給食の食材「そらまめ」のかわむき体験をしました。
はじめに栄養教諭の先生から「そらまめくんの一日」の絵本を読み聞かせをしてもらい、真剣に聞いていました。そして、いよいよ「そらまめ」の皮むきに挑戦です。
楽しみながらも丁寧に活動を進めて、あっという間にたくさんの「そらまめ」をむくことができました。身近な食材にふれることができ、むきたての「そらまめ」を給食でおいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の読み聞かせは、どんなお話かな?

「先生、今日の読み聞かせは、どんなお話かな?」読み聞かせを楽しみにしていた子どもたちの声です。楽しそうに絵本を見ている子どもたちの顔や終わった後の大きな拍手からも、楽しかったことがうかがえました。本好きな子供たちが少しずつ増えていく、このような機会を大切にしていきたいと思います。ボランティアのお母さんたち、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い思いの世界を

  「先生、ぼく、たくさんの動物を作るよ。」「わたしは、いろいろなお菓子の部屋を作りたいな。」一人一人の思いをもとに、図工では、粘土を使った型押し・型抜きに挑戦しました。休み時間になっても黙々と取り組み、「動物の村」や「お菓子の部屋」など思い思いの世界を作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て

 生活科の学習として、夏野菜の苗とさつまいものつるを植えました。子どもたちは、苗に「大きく育て!」と声をかけながら水やりを行っています。大きく育っておいしい野菜が収穫できるには、どうしたらよいのかな?考えながら、これから世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

見つけたよ いいかんじ

 図工では、「見つけたよ いいかんじ」の学習をしています。綿でつくったウサギと遊んだり、布でできた鳥に乗って大空を飛んだり、身近な材料を切ったり貼り合わせたりして、自分の好きなこと・好きなものを絵にしています。一人一人の夢が広がる絵を頑張って仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三津シーパラダイス パート2

 残念ながら、雨天のためまかいの牧場で班活動はできませんでしたが、雨の遠足もよい思い出となりました。2年生が咲かせた雨具(かっぱ)の花は、大変きれいでした。お家の人が心を込めて作ってくれたお弁当は、狭いスペースながらも子どもたちは味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三津シーパラダイスに行ってきました。

 春の遠足は、あいにくの天気のため三津シーパラダイスに行ってきました。アザラシやイルカのショーに始まり、海の生き物たちの展示などに、子どもたちは大きな拍手をしたり驚きの声を上げたり、楽しい遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生に学校案内〜生活科〜

 生活科の学習で1年生に学校案内をしました。先月までは1年生だった2年生が、1年生を連れて案内を!なんだか大きく見えました。理科準備室では、人体模型やがいこつに遭遇!ちょっと怖い体験もした1・2年生でした。
2時間目は、体育館でドッジボール大会!お兄さん・お姉さんは、優しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつかしい『ずいずいずっころばし』〜音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業で、『ずいずいずっころばし』をやりました。約半数の子どもたちが初体験!知っている子が鬼役になって、うまくすすめてくれました!見事、最後に指が入った子は、一抜けた!なかなか盛り上がりました。

旬のタケノコ、給食に登場!

画像1 画像1
 今週末、家庭でタケノコ掘りに出かけたり、タケノコを食べたという子どもたちが多かったです。春ですね。給食にも、チンジャオロースに、採りたての柔らかいタケノコが登場!贅沢なメニューでした。栄養教諭の先生も、教室に来てくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 朝:そうじ 幼保小中連携引き渡し訓練 体重測定(1年) ALT 巡回相談員
6/13 朝:そうじ 体重測定(1年) 代表委員会(昼) ALT 読み聞かせ(昼)
6/14 朝:運動 観劇:「めざせひみつのこっぱ島」(劇団たんぽぽ)−全校、3・4校時 図書整備ボランティア
6/15 お休み
6/16 お休み
6/17 ふるさと給食週間〜6/21 朝:読書 6年6時間授業
6/18 朝:ドリル 購買個人注文日 アルミ缶回収 交通安全(2・3年)2校時 音楽鑑賞会(全校)3校時 歯磨き指導(2−1、2)
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300