最新更新日:2024/07/01
本日:count up195
昨日:101
総数:457185
誰かを助け、誰かから助けられる。持ちつ持たれつ。そんな学校にしていきたいです。感謝の気持ちをいつも抱いて。

見つけたよ いいかんじ

 図工では、「見つけたよ いいかんじ」の学習をしています。綿でつくったウサギと遊んだり、布でできた鳥に乗って大空を飛んだり、身近な材料を切ったり貼り合わせたりして、自分の好きなこと・好きなものを絵にしています。一人一人の夢が広がる絵を頑張って仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

三津シーパラダイス パート2

 残念ながら、雨天のためまかいの牧場で班活動はできませんでしたが、雨の遠足もよい思い出となりました。2年生が咲かせた雨具(かっぱ)の花は、大変きれいでした。お家の人が心を込めて作ってくれたお弁当は、狭いスペースながらも子どもたちは味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三津シーパラダイスに行ってきました。

 春の遠足は、あいにくの天気のため三津シーパラダイスに行ってきました。アザラシやイルカのショーに始まり、海の生き物たちの展示などに、子どもたちは大きな拍手をしたり驚きの声を上げたり、楽しい遠足となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生に学校案内〜生活科〜

 生活科の学習で1年生に学校案内をしました。先月までは1年生だった2年生が、1年生を連れて案内を!なんだか大きく見えました。理科準備室では、人体模型やがいこつに遭遇!ちょっと怖い体験もした1・2年生でした。
2時間目は、体育館でドッジボール大会!お兄さん・お姉さんは、優しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつかしい『ずいずいずっころばし』〜音楽〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業で、『ずいずいずっころばし』をやりました。約半数の子どもたちが初体験!知っている子が鬼役になって、うまくすすめてくれました!見事、最後に指が入った子は、一抜けた!なかなか盛り上がりました。

旬のタケノコ、給食に登場!

画像1 画像1
 今週末、家庭でタケノコ掘りに出かけたり、タケノコを食べたという子どもたちが多かったです。春ですね。給食にも、チンジャオロースに、採りたての柔らかいタケノコが登場!贅沢なメニューでした。栄養教諭の先生も、教室に来てくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/12 お休み
5/13 朝:読書 全校4時間授業 児童下校13:15  教育実習生〜5/31
5/14 朝:読書 集金日 購買個人注文日 アルミ缶回収 自転車教室(4年)
5/15 朝:そうじ 眼科検診 ALT来校 スクールカウンセラー来校 市川先生来校 まもメールテストメール2配信
5/16 朝:そうじ 授業参観・懇談会(低/いずみ) 代表委員会(昼) ALT来校 PTA三役会17:45/PTA理事会18:30
5/17 朝:学級裁量 全校3時間授業 児童下校11:45 給食なし 夢と希望を育む教育推進会18:30
5/18 お休み
裾野市立東小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑399
TEL:055-992-0049
FAX:055-992-1300