最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:168
総数:519345
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

本日の四中生!クラブ活動の様子です。

本当に楽しそうに活動しています!みんながんばれ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の四中生!授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語と理科の授業の様子です!
明日からゴールデンウィーク前半の連休が始まります。それぞれの学年から宿題も出ていることと思いますのでご確認ください。
さて、家庭学習について記している学級通信を少し紹介したいと思います。
『毎日欠かさず提出している人もいれば、時々提出できないときはあるけれど、なんとか踏ん張っている人もいます。1人ひとりのかてがくノートを見るたびに、家で少しでも机に向かう時間をつくっていることが、ほんまにえらいなって思います。そうやって、継続する力をつけていくことも、かてがくをすることの大きな意味の一つだと思います。必ず未来の自分につながるからね。』
連休後、4月の緊張感が薄れ、子どもたちの様子が少しずつ本来の日常に戻っていきます。年度初めの目標に向けて自分の力を十分発揮できる学校生活が継続できるようにご家庭でもお子さまを励ましていただければと思います。よろしくお願いいたします。

本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳、ご飯、豚肉の生姜揚げ、団子の味噌汁、白菜のたいたんです。
味噌汁の味もさることながら白玉餅の甘みが何とも言えずおいしかった!豚肉の生姜揚げは、ご飯がとてもすすみました。ごちそうさまでした!

本日の四中生!クラブ活動の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなとても熱心に頑張っていました!チームメイト同士声を掛け合ってお互いを高め合おうとしている姿は素晴らしいですね。先生たちも大きな声を出してアドバイスしていました。
今日はとても暑い中でのクラブ活動でした。生徒のみなさん、先生方しっかりと体を休めて明日に備えてください。
保護者の皆さま、お子さまへ水分を持たせて登校させていただきますようご協力をお願いいたします。
明日は、尿検査の2日目になります。ご準備をよろしくお願いいたします!

本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1
今日の献立は、飲むヨーグルト、ご飯、春巻き、わかめ和え、キムチチゲでした。キムチチゲ最高でした。春巻きのパリっと感もよかった!
ごちそうさまでした!

本日の四中生!朝の登校の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は曇り模様ですが、中庭のつつじがきれいに咲き始めている中、子どもたちは元気に登校しています。ワーク・副読本販売忘れないようにしてくださいね!

さて、明日から家庭訪問が始まります。保護者の皆さまにおかれましては、ご多用のところではあると存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳、ご飯、白身魚フライ、こんにゃく寒天のサラダ、手作りドレッシング、ポトフでした。ポトフおいしかった!手作りドレッシングで食べるサラダ最高でした。ごちそうさまでした。

明日24日(水)と明後日25日(木)に副教材・ワーク販売を学校でおこないます。時間は、7時45分から8時25分です。お子さまに時間に余裕をもって登校するようお声がけください。

本日の四中生!授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科では顕微鏡の使い方を学んでいました。2年生の理科では、圧力について学んでいました。板書がとても分かりやすく丁寧にまとめられていました。

本日の四中生!授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生6時間目の特活の様子です。『通じてねゲーム』〜身ぶり手ぶりで伝わって〜を行っています。楽しそうな雰囲気でした!与えられたお題を身ぶり手ぶりでクラスの仲間たちに伝えています。更に仲間のことを知る機会になったのではないかと思います。

本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、飲むヨーグルト、ご飯、鶏肉のから揚げ、野菜炒め、春雨スープです。
唐揚げでご飯がすすみました。春雨スープも野菜がたっぷりでおいしかったです。ごちそうさまでした!

本日の四中生!授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の数学の授業では、授業の最初に復習や頭の体操のような問いかけをして、子どもたちが一生懸命考えている様子がありました。3年生は、理科の授業の様子です。「イオンを覚えよう!」という学習をしていました。覚えておいてほしいことを丁寧に説明したり、興味関心を持たせながら授業にのぞめるよう工夫されていました。

本日の四中生!お昼休みの様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から保健体育委員会による昼休みのボールの貸し出しが始まりました。グラウンドで遊ぶ子どもたちと一緒に先生たちも汗を流しています!
さて、本日の給食は、牛乳、ビビンバご飯、トックスープ、揚げ餃子でした。トックスープの「トッ」は韓国餅、「クッ」はスープ料理をさすそうです。どれもおいしかったです。ごちそうさまでした!

本日の四中生!授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の社会では、『ヨーロッパの人々の進出による、世界の変化を理解しよう』という学習をしていました。3年生の英語では、『新入生に手紙を書こう』を目標に学習を進めていました。先生の質問に的確に答える生徒たちに感心しました。

生徒会専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は新年度初めての生徒会専門委員会が行われました。
最初に生徒会本部から今年の目標などを話した後、一人ひとり頑張りたいことを伝えあいました。生徒会本部のスピーチもとても立派でしたし、緊張しながらも頑張りたいことを話していたみんなもとても素晴らしかったです。
『みんなで創ろう楽しい四中』にしていきましょう!!

本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、飲むヨーグルト、鯖の塩焼き、豚肉のすき煮、ピリ辛きゅうりです。
豚肉のすき煮がとてもおいしかった!ご飯がすすみました。鯖の塩焼きの塩加減も程よかったです。ごちそうさまでした。

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、3年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されました。教科は、国語と数学です。みんな頑張って取り組んでいました!

本日の給食です。いただきます。

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳、ご飯、お好み揚げ、春野菜の味噌汁、小松菜の和えものです。野菜の甘みが出でいるのか春野菜の味噌汁がとてもおいしかったです。

本日の四中生!四中タイムの様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の8:35〜8:45四中タイムを実施しています。静かにプリント学習や読書などをしています。
一日の始まりを落ち着いた雰囲気でスタートしています。

本日の四中生!授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラジオ体操の音楽が聞こえ、グラウンドに出てみると体育の授業で子どもたちが体操をしていました。ひじをしっかり伸ばし、元気のよい体操でした。すばらしい!次は指先も意識して伸ばしてみましょう!
他にもALTの先生の授業では、英語で出されたクイズに隣の人と相談しながら楽しそうに発言している様子もありました。

クラブ仮入部期間最終日です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日で仮入部期間が終わります。どの部活動に入るのか、ご家庭でも相談していただければと思います。明日からは、全学年そろってのクラブ活動が始まります。これからの四中生の活躍が楽しみです。
気温も高くなってきています。活動中体調がすぐれない時は、無理をしないようにしてください。ご家庭でも水分のご準備等ご協力をよろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。