最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:89
総数:520901
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

364日苦労しても、涙の卒業式の感動で、「良かった〜」

本日は、大阪市内の私立高校の卒業式に来賓で参列させていただきました。
◆緊張感漂う体育館(アリーナ)の中で約240名の卒業生の立派な姿を拝見しました。卒業生入場から「保護者への感謝の言葉」まで、約1時間の卒業式は、厳粛であり感動させられるステキな式でした。特に、卒業生が歌を歌っている時に担任の先生が涙を拭いている場面は「グッと」ときて、こちらも泣いてしまいました。高校3年生の4中の卒業生とは面識がありませんが、名簿を見ながら大きな声で返事している場面も確認できました。
◆昔、30歳前後の頃、4年連続中学校3年生の担任をさせてもらった時に、実力テストは多いし、願書や調査書の作成はあるし、苦労した時代がありました。でも、本当に卒業式当日の感動は、364日の苦労が吹っ飛ぶような気持ちでした。「先生、ありがとう」「お世話になりました」「あの時の場面は一生忘れません」と言われて、3年担任して「良かった」と心底感じました。そんなことを思い出しながら参列させてもらいました。
◆3月13日(金)は本校の卒業式です。この日も泣いてしまうかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。