最新更新日:2024/05/15
本日:count up2
昨日:145
総数:521377
「交通安全」 自転車に乗るときは、ヘルメット&自転車保険! 「感染予防」 インフルエンザ・コロナウイルス感染症の対策に、日常の体調管理&手洗い!

本日の四中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日16日(木)、17日(金)と中間テストがあります。5時間目は、班でテスト勉強をしていました。子ども同士、教え合う様子も見られました。
今年最初の定期テストとなります。最後まであきらめずに取り組んでほしいと思います。

本日の給食は、牛乳、ご飯、チャプチェ、貝柱のスープ、肉しゅうまいでした。貝柱のスープの出汁がしっかり出ていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

本日の四中生!下校の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト前なので一斉下校です。子どもたちは元気な様子で帰っていきました。
正門の前の道路は、道幅が狭いですが、車の往来は多いです。歩行者が歩く緑のラインの内側を子どもたちが歩いていても車との距離はとても近くヒヤッとすることがあります。
交通事故防止のために、登下校で『横に広がって歩く』『飛び出す』などには気を付けるようにしましょう。

技能職員さん、いつもありがとうございます!
本日、技能職員さんが校内の樹木への薬剤散布をしてくれました。日頃から施設の安全点検や修繕作業ありがとうございます。

本日の四中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業の様子は、体育 走り高跳びの様子です。今日は天候もよく、さわやかな一日となりました。
本日の給食は、牛乳、ご飯、BBQチキン、冬瓜のスープ煮、ブロックゼリーでした。BBQチキンがご飯とよく合いました。色鮮やかなブロックゼリーもおいしかった。ごちそうさまでした!

松原第四中学校区地域教育協議会 総会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日19時より、地域教育協議会総会が行われました。
四中校区の青少年の健全育成をめざし、校区の幼・小・中学校と地域の人々とのふれあいを通じて、地域の教育力の向上に努めることを目的に活動いただいています。
本日の総会では、会長のあいさつに始まり、各団体の紹介、活動計画等の確認がありました。
多くの方々にお集まりいただき、改めて学校を応援してくれる方々がたくさんいることを心強く思いました。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

本日の四中生!授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝はあいにくの雨でした。多少雨に濡れている子どもたちもおり、今週末にある中間テストに向けて体調管理には十分注意してほしいと思います。
授業の様子は、1年生の理科です。被子植物について学習していました。また午後からの授業では、テスト勉強に静かに集中して取り組んでいる様子がありました。みんな中間テストがんばろう!


本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1
今日の献立は、飲むヨーグルト、ご飯、かつおのケチャップ煮、キャベツの甘味噌煮、煎り大豆の黒砂糖がけでした。かつおのケチャップ煮の酸味がとてもおいしかったです!
ごちそうさまでした!

本日の四中生!授業参観の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、授業参観を行いました。ご多用のところ多くの方に来ていただきありがとうございました。新年度に入り、1か月が経ちましたが、学校で見るお子さまたちの様子はどうでしたか。
来週は、中間テストがありますので粘り強く学習に取り組んでほしいと思います。そして、学習の成果が発揮できるように体調管理にも努めてください。
また、授業参観後は、6月13日(木)から6月15日(土)に実施する3年生修学旅行の説明会を行いました。修学旅行実行委員会の子どもたちのプレゼンもとても良かったです。生徒のみなさんお疲れさまでした。ご参加いただいた保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1
今日は生徒献立で、牛乳、ご飯、米粉あじフライ、すき焼き、みかんでした。米粉あじフライがサクサクでした。すき焼きの甘さ加減絶妙でおいしかった!ごちそうさまでした!

本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1
今日の献立は、飲むヨーグルト、ご飯、チキンカレー、フランクフルト、キャベツのサラダでした。やっぱりカレーはおいしいですね!ごちそうさまでした。

本日の四中生!授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生、技術『発電方法レポート』を班で発表していました。発表後には、温かい拍手もあり、いい雰囲気でした。

本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳、ご飯、太刀魚の唐揚げ、にんじんしりしり、肉団子の中華煮でした。肉団子の中華煮が優しい味でおいしかったです。にんじんしりしりもとても食べやすくおいしかったです。ごちそうさまでした!

本日の四中生!集会の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会の放送により、全校生徒が体育館に移動し、集会が始まります。生徒会からは「今年の生徒会スローガン」についてや中間テストに向けての話がありました。生徒会のスローガンについては、四中の合言葉である『みんなでつくろう楽しい四中』に向けてみんなで活動していくことを確認しました。また、クラブの表彰もあり、日々努力している成果も見られました。毎日の努力が実を結ぶことを信じて頑張ってください!中間テストに向けてみんなで頑張ろう!


本日の四中生!と『よんらじ』(四中ラジオ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休明けの朝、天気は雨模様でした。連休中は、ゆっくり過ごすことはできましたか。宿題やクラブ活動、家族と過ごす時間もありましたか。みんなそれぞれ充実した時間を過ごしてくれたことと思います。5月は中間テスト、3年生は実力テストもありますので、集中して授業にとりくんでほしいと思います。みんなで励まし合いながら頑張りましょう!

本日の給食献立は、牛乳、ご飯、鶏肉のスパイス揚げ、マセドアンスープ、こんにゃく寒天のサラダでした。マセドアンスープの酸味がとてもよく、おいしかったです!ごちそうさまでした!
四中では、毎週木曜日に生徒会本部が給食時間に『よんらじ』と称してラジオ放送をおこなっています。先週は、3年生のとりくみでおこなったM―4グラミー賞で各クラスノミネートされた曲を流しました。このとりくみの目的の一つとして、『自分が変わるきっかけとなった(聞いて元気になった)音楽を選ぶことを通して、今までの自分を振り返る』です。とても素敵なとりくみになりました。写真はその時の様子です。

本日の四中生!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、天気も良く清々しい朝を迎えました。子どもたちも元気に登校しています。明日からの連休も天候に恵まれますように!連休中もクラブ活動、そして課題にしっかりと取り組んでください。

本日の給食献立は、牛乳、ご飯、さばの塩焼き、のり和え、すまし汁、柏餅です。今日はこどもの日献立でした。柏餅おいしかったです。ごちそうさまでした!

さて、本日で家庭訪問が終わります。保護者の皆さまにおかれましては、ご多用の中、お時間をいただき誠にありがとうございました。今後ともお子さまの健やかな成長をともに連携を取りながら進めていければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


本日の四中生!授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので5月に入りました。5月は中間テストがあります。3年生は更に実力テストもあります。計画的に学習に取り組み、クラブ活動との両立をしていってほしいと思います。

本日の献立は、牛乳、ご飯、ポークチャップ、ジュリエンヌスープ、フライドポテトでした。ポークチャップの甘辛さがご飯によく合いました。ごちそうさまでした!

本日の四中生!登校の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゴールデンウィーク前半の明けの今日は、あいにくの曇り空でしたが子どもたちは元気に登校しています。
この連休中は、どのように過ごしたのでしょう。クラブ活動の練習や大会、地域で所属しているチームの練習等、家でゆっくりと過ごしたみなさんもいたと思います。今週末は、後半の連休になります。事故・ケガのないように過ごしてほしいと思います。

本日の給食は、牛乳、ご飯、鶏肉のオレンジソース、ミネストローネ、ブロックゼリーでした。鶏肉のオレンジソースが甘辛くておいしかったです。ゼリーのレモン風味がさわやかでした。ごちそうさまでした!

午後のクラブ部活動時は、朝とはうって変わって気温が上昇しました。水分補給を忘れず、体調がすぐれない時は、無理をせず早めに先生に伝えに来てください。

リンクを追加しました!

リンクのところに『松原市学校給食課』を追加しましたので、献立表や原料配合表など確認する際にお役立てください。

本日の四中生!クラブ活動の様子です。

本当に楽しそうに活動しています!みんながんばれ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

本日の四中生!授業の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語と理科の授業の様子です!
明日からゴールデンウィーク前半の連休が始まります。それぞれの学年から宿題も出ていることと思いますのでご確認ください。
さて、家庭学習について記している学級通信を少し紹介したいと思います。
『毎日欠かさず提出している人もいれば、時々提出できないときはあるけれど、なんとか踏ん張っている人もいます。1人ひとりのかてがくノートを見るたびに、家で少しでも机に向かう時間をつくっていることが、ほんまにえらいなって思います。そうやって、継続する力をつけていくことも、かてがくをすることの大きな意味の一つだと思います。必ず未来の自分につながるからね。』
連休後、4月の緊張感が薄れ、子どもたちの様子が少しずつ本来の日常に戻っていきます。年度初めの目標に向けて自分の力を十分発揮できる学校生活が継続できるようにご家庭でもお子さまを励ましていただければと思います。よろしくお願いいたします。

本日の給食です。いただきます!

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳、ご飯、豚肉の生姜揚げ、団子の味噌汁、白菜のたいたんです。
味噌汁の味もさることながら白玉餅の甘みが何とも言えずおいしかった!豚肉の生姜揚げは、ご飯がとてもすすみました。ごちそうさまでした!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
松原市立松原第四中学校
〒580-0005
住所:大阪府松原市別所3-19-28
TEL:072-339-2504
FAX:072-339-2514
当サイト内のすべての写真・文章の転載を固く禁じます。Unauthorized copying prohibited.。